指しゃぶりがひどいです

指しゃぶりがひどいです【キッズ(1歳児)】
9 1

ID: 59881

(’-’*)♪ 2019/10/01 13:52

1歳5ヶ月の娘の指しゃぶりがひどく悩んでいます。
2歳くらいまで(?)は歯並びにも影響がないことは何かで見聞きしました。自分の気持ちを落ち着かせるための手段になっていることもあるので無理にやめさせようとしない方がいいとも言われたことがあります。
ですが何度か指しゃぶりのしすぎで親指が化膿し膿をもち赤く腫れ上がり、破れて完治するまで毎日絆創膏を張り替えては剥がされしゃぶっては剥がれ張り直し…しまいにはもう片方をしゃぶりだしどちらも絆創膏を…と初めは可哀想だしと思っていましたが次第に毎日うんざりしてしまうようになりました。
日中遊んでいる間は問題ないのですが、眠い時、かまってあげられない時、不安な時、気に入らないことがあった時、泣いたあとなどに加え、寝ている最中も気になるほどちゅぱちゅぱと音を立ててしゃぶっていたり、寝てもそのまましっかりくわえたままで、起きるとものすごくふやけていて、さすがにこのままで大丈夫なのだろうかと不安とストレスになってきたので相談させていただきました。
ちなみに歯固めなどをもたせても一瞬で放り投げます。おしゃぶりはそれも癖になっても嫌で試すつもりもありません。
完全母乳でしたがとても自然な流れで卒乳したので、それが原因ではないと思っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    1歳になったばかりの娘がいます。私も指しゃぶりのことで悩んでいます(>_<)1ヶ月ほど前から急に指しゃぶりが始まり、寝る時や眠い時、日中も集中して遊んでいない時は思い出したかのように指しゃぶりをします。寝たらそーっと指を外すのですが、またしばらくすると吸ってしまいます(;;)買い物や散歩などの出先でもするので、バイ菌も気になります。いろいろ調べて、絆創膏を貼ってみても初めは嫌がって吸わなかったけれど、慣れてくると絆創膏が付いていても吸うので、衛生的にも気になるので辞めました。苦いマニキュア?も試そうかと考えていますが、まだ年齢も低いのでそこまでしなくてもいいのかなぁと思っています(><)でもこのまま癖ついていって大きくなっても辞められなかったら歯並びが心配で。。保健師さんや助産師さんに聞くと、今はそれで安定してる部分もあるし、無理に辞めさせると返ってストレスになったり固執してしまうから、今は気持ちをそらしてあげて、辞めさせるんじゃなくて吸ってる時間を短く減らしていく考えでいいと言われました(;o;)なので今は様子を見ています。返答になっていなくてすみません!同じ悩みだったのでついコメントしてしまいました!

    もも 2019/10/02 21:38

    ID: 430044

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちなみに私も母乳寄りの混合で、かなりのおっぱいっ子だったのですが、よく食べる子で自然と母乳の回数が減り、無理なく卒乳したと感じているのでそれが原因じゃないと思っています(´・_・`)

    もも 2019/10/02 21:41

    ID: 430046

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も、一日中と言っていいぐらい、娘の指しゃぶりのことをどうすればいいのか不安で考えています。本当に早く辞めて欲しくてなんで癖になってしまったのか…悩めば悩むほどストレスです(;_;)

    もも 2019/10/02 21:43

    ID: 430048

    いいね!
    0
    違反報告
  • ももさんコメントありがとうございます!
    同じ方がいるというだけで心強いです。
    うちも絆創膏を貼ってもすぐに慣れて上からしゃぶっています。
    保育園や幼稚園に行くようになり、周りの目も気にせるようになる頃には自然とやめると聞きますが、それでも夜だけはしゃぶったりとも聞くと、歯並びなど気になりますよね…。
    私は気になってストレスになっている時に、知らない人に『指しゃぶりは愛情不足だ!』と言われ、ショックでしばらく人に声を掛けられることを恐れ引きこもりがちになったりもしました。
    こんなに心配で可能な限り遊びで気をそらせたりと頑張っているのに…と。
    いつかはやめるだろうと頭でわかってはいても、しゃぶる姿を見たり聞いたりすると本当にそればかり気になってしまいますよね(>_<)
    どうしたらいいのやら…

    (’-’*)♪ 2019/10/02 23:16

    ID: 430095

    いいね!
    0
    違反報告
  • 2歳7ヶ月の娘がいるママです!
    私の娘はいまだに親指(右手のみ)をしゃぶります(><)
    保健師さんには無理に辞めさせようとすると、むきになって指を吸おうとすると言われました(>_<)
    ちなみに、1歳前の冬はしゃぶり過ぎて親指と人差し指の間が痛々しくなりました。

    ルカ 2019/10/04 11:24

    ID: 430547

    いいね!
    1
    違反報告
  • ルカさんコメントありがとうございます!
    やはり無理にやめさせようとすると逆効果なんですね(>_<)
    痛ければやめるとも言われますが痛々しくてもしゃぶりますよね…
    今はそこまではひどくはなっていないのでしょうか?

    (’-’*)♪ 2019/10/04 12:22

    ID: 430564

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうみたいです(>_<)
    今は酷くなってないですが、これから乾燥する季節なのでまた酷くならないか心配です(><)

    ルカ 2019/10/04 13:20

    ID: 430591

    いいね!
    1
    違反報告
  • ルカさん
    そうですね(>_<)ワセリン塗るくらいしか対策が思い付きませんが…ひどくなりませんように。。。

    (’-’*)♪ 2019/10/04 13:33

    ID: 430595

    いいね!
    0
    違反報告
  • 薬を塗りたくても、指をしゃぶってしまうと口の中に少なからず薬が入ってしまうと思うと薬を塗ることもできません(><)

    ルカ 2019/10/04 18:44

    ID: 430696

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)