離乳食後の母乳を飲まない【管理栄養士に相談(育児中)】
opuoy 2019/10/01 18:03
生後9ヶ月になったばかりの息子を子育て中です。
6ヶ月から離乳食を始めて、概ね順調に進んできました。最近食べる量が増えてきたせいか、離乳食後の母乳をあまり飲んでくれません。朝、夕方の2回食の後以外ではお昼と寝る前、夜中の3回授乳しています。もともとおっぱいに執着無いタイプではあるのですが、離乳食後だと飲ませようとして横抱きにしただけで泣いてのけぞり、すごく嫌がるときがあります。ミルクにしても嫌がり、飲んでも100ミリリットル程度です。まだ母乳やミルクの栄養が必要だと思うのですが、嫌がるのを無理矢理飲ませるのが辛くなってきました。体重や身長の伸びが順調であれば、離乳食後の授乳は無くなっても大丈夫なのでしょうか。
• 8ヶ月の息子を育てています。
私は離乳食後の母乳やのみたいかな?と思った時はおっぱいを見せるようにしています。笑
おっぱいをみせて欲しかったら自分からくるので。
のまないなーと思ったときは麦茶をのんでもらって水分補給しています。
あとは体勢ですかね?
息子はいまはこの体勢は嫌だ、と主張する時があるので体勢を変えてみたりします。
ふーママ 2019/10/01 21:44
• [管理栄養士]
opuoyさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食後の授乳についてのご相談ですね。
離乳食が順調に進み、食べる量が増えてくることで、離乳食後の母乳を飲まなくなる事については問題ないですよ。 離乳食だけで満足できている様子でしたら、嫌がるものを無理強いして与える必要はありません。
3回の授乳がありますし、身長や体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、必要な栄養は摂れているという事になりますので、細目に身長体重を計測して確認してあげて下さいね。
今後3回食になり、食事量もだんだんと増えてくることで昼間の授乳も少なくなるような事があれば、離乳食にミルクを使用したメニューを積極的に取り入れて、乳汁栄養を摂れる様にしていくと良いですね。
ミルク粥やパン粥、マッシュポテト、ポタージュスープ、クリームシチューなど色々な献立にミルクを使用してみて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/03 07:41
• ふーママ様
コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。おっぱいを見せて寄ってくるなんて可愛いですね!うちは全然執着が無いので飲ませないと飲まないんです…。体勢も授乳クッション使って横抱きじゃないとダメで…なかなか難しいものですね。でもなるべく飲んでほしいので、いろいろ試行錯誤してみようと思います!ありがとうございました。
opuoy 2019/10/06 19:15
• 久野様
お返事ありがとうございます。遅くなりすみません。身長と体重を測ってみたら少しですが両方とも伸びていたので安心しました。ミルクを取り入れたメニューも試してみたら食べてくれたので、続けていきたいと思います!ありがとうございました!
opuoy 2019/10/06 19:17