離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
たいよう 2019/10/02 08:19
こんにちは。
今6ヶ月後半のベビー持ちの
母親です。
離乳食の進め方ですが、
初めての離乳食を
6ヶ月になる1週間前ほどに
始めました。
少しずつ量を増やして
今は 朝に10倍がゆ4さじ
野菜(にんじん等)2さじ
芋類か豆腐 2さじほど
で進めています。
始めるのが遅かったのですが、
もう7ヶ月なのでもぐもぐ期になるのか
それとも始めてから2ヶ月目なので
ごっくん期の二回食になるのか
どうなんだろうと思っています。
進め方と量は合っているのでしょうか?
どのように進めたら良いのでしょうか?
教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。
• また、卵も早く与えた方がいいのでしょうか?
教えて下さい。
たいよう 2019/10/02 12:19
• [管理栄養士]
たいようさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食の量やバランスについてはとても順調に進められていますね。
離乳食の進め方の目安は、始めた時期に関わらず、離乳食を始めて1カ月くらいたったら、2回食に移行し、形状もだんだんとポタージュ状からヨーグルト状へと変化させ水分量を徐々に少なくして、ぼたぼたと落ちる程度のペースト状に慣らしてあげましょう。
7か月になったからといって形状をすぐに粒状に変化させるわけではありません。 ヨーグルト状に慣れたら、そこに少しずつ粒のものを入れ込んでお子様の食べ方を見ながら進めていくようになりますので、月齢的な目安はありますが、進み方はお子様に合ったペースで、形状を進めていきましょう。
順調に進められている様子でしたら、7~8カ月頃に粒のものを増やしていき、ごっくんとする動きから、もぐもぐと口を動かして食べる動きを練習させてあげられると良いですね。
食べる量がだんだんと増えていているご様子なので、主食+野菜+たんぱく質を揃えてメニューを考えられると良いです。 芋類は主食の部分に入れて良いので、毎回たんぱく質を取り入れていけるように色々な食材を試していきましょう。
離乳食初期は、豆腐、白身魚、しらす、卵黄が使用できます。 離乳食中期になると赤身の魚やささ身などの肉類も使用できる様になります。
卵黄は、早く始めなくてはいけないものではありませんが、故意に遅らせることも推奨できません。 与えるのを遅らせる事でのアレルギー予防効果はないと言われますので、豆腐や白身魚に慣れたら卵黄も耳かき1程度からはじめても良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/04 08:54
• ありがとうございます!
丁寧に教えていただいて、
嬉しかったです。
教えていただいたように、
離乳食を進めていこうと思います。
来週から二回食に移行しようと
思います。ありがとうございます。
かんちゃん 2019/10/04 09:34