1 2 みい 2019/10/02 10:56ID: 59972
現在妊娠16週2日です。
15週終わりくらいから下腹部痛があり、昨日病院へ行きました。少し便秘気味です。
検査はエコーのみで、赤ちゃんはとても元気で、子宮頸管の事も何も言われませんでした。仕事しても大丈夫とも言われました。
子宮が少し張ってるのかもと言われ、ウテメリンと便秘薬を処方されました。
初めての妊娠なので、正直お腹の張りもよくわからず、横になってお腹を触ってみても硬いと思ったことはありません。自覚症状が無くてもお腹は張るものなのですか?ウテメリンは副作用もあるし、お薬自体飲むのに抵抗があって不安です。様子見ながら飲んで、との事ですが、処方されたお薬なので毎日1回は飲まないといけないでしょうか?
下腹部痛は、生理の時のような痛みだったり、足の付け根のすぐ側が痛かったりです。激痛ではありませんし、出血もありません。

[助産師] みいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
下腹部に痛みがあって、昨日受診をされていたのですね。
赤ちゃんは元気ということで、ほっとされたかと思います。子宮頸管長のことについてはお話がなく、お仕事もしても問題はないということだったようなので、頚管長が短縮している様子はなかったのでしょうね。
お腹の張りはよくわからないということなので、下腹部に痛みを感じたりするときには、お腹を触ると少し奥の方が硬くなっている感じはないでしょうか?初めての妊娠中だとはじめのうちはお腹の張りがわからないということは多いように思います。
週数的に子宮を支えている靭帯が引っ張られてしまって痛みが出ていることもあるかもしれませんが、生理痛のような時にはやはりお腹が張っていたりすることもあるのではないかと思いました。痛みを感じることが多い時には、やはり内服をされる方がいいように思いますよ。あまり痛みを感じることがなく、楽に過ごせているようでしたら、その日は内服をしなくてもいいかもしれませんが、様子を見ながら内服をするのか検討していただけたらと思います。
便秘も改善すると違ってくることもあると思います。また足元など冷えないように気をつけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。