足の付け根がつります【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ぴぴ 2019/10/02 13:52
今妊娠34週に入りました。
最近足の付け根が数秒ですが1日に何回もつります。ふくらはぎがつるのではなく、足の付け根です。何か栄養不足なのか、それとも赤ちゃんによって付け根が圧迫されて起こる症状なのでしょうか?今日から産休に入りましたが、昨日までフルタイムの立ち仕事で休み時間以外は立っていましたので、運動不足では無いと思います。立ちっぱなしなのが負担だったのでしょうか?
ですが産休に入りましたので、これからは運動不足になると思います。あまり好きではありませんが軽くウォーキングなどしなければいけないのかなーとも思うのですが、どちらが良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
しんのすけさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
足の付け根のつりがお辛いのですね。
原因は、しんのすけさんがおっしゃる通りかと思います。栄養素では、カルシウムなどが不足しているとこむら返りなどの原因になると言われてはいます。
乳製品はお嫌いでなければ、毎日とりましょう。また、シラスなどの小魚や桜えび、野菜でしたら、小松菜などもよくとって欲しいです。
また、むくみや血流の循環が悪くても良くないので、塩分対策や水分をしっかりとる事も気を付けましょう。
産休に入ると、めっきり動かなくなり、体重も増える方もいます。体調の良い時に、気分転換にも軽くお散歩などできればいいかと思います。無理に長時間歩くのは、良くないですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/03 23:10