納豆について【管理栄養士に相談(育児中)】
あいママ 2019/10/02 19:04
7ヶ月です。
最近離乳食で納豆をあげるようになりました。買った本の通りひきわりを使っているのですが、ウンチにそのままの状態で出てきました。問題ないのでしょうか?
それともひきわりを更にみじん切りにした方がいいのですか?
あと、与える際はお湯で溶いて粘り気を取った方が良いのか教えてください。本によって違うので迷ってます。
• [管理栄養士]
あいママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の納豆をあげ方についてのご相談ですね。
赤ちゃんはまだ消化機能が未発達ですし、奥歯が生えていない段階では食材をすりつぶして食べる事が難しいので、食べたものがそのままうんちに出てくるという事は良くある事です。 口腔発達が促されてもぐもカミカミが上手になってくると、そのまま出てくるという事も少なくなってきますので、様子を見て頂いて良いように思いますよ。
与える際は、お湯で粘り気を取った方が食べやすく、納豆自体も柔らかくなるのでお勧めです。 本によって調理法が違いますが、どれも間違いというわけではなく、お子様に合った形状にしていけば良いという事になります。
ひきわりの状態で食べずらさを感じるのであれば、さらにみじん切りにした方が良いと思いますし、その大きさでも食べられるのであれば、そのままでも良いと思いますよ。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/04 10:24