2 2 チャンかお 2019/10/02 19:44ID: 60030
来週予定帝王切開の37週1日の妊婦です。
帝王切開は2回目ですが、10年ぶりの出産で、
麻酔が怖いです。痛みに弱い方なので何か緊張と痛みをやわらげる方法を参考に教えていただきたいです。
帝王切開の麻酔のリスクや、麻酔の方法、など色々説明は受けましたが、緊張と不安でしか。

[助産師] チャンかおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
来週、帝王切開を控えておられるのですね。
先生からも手術や麻酔のことについてお話を受けておられたようなのですが、緊張と不安がなかなかぬぐえないのですね。
痛みに弱いということですが、麻酔をかけるためにも麻酔を局部で使いますよ。
そして手術中にそばについていてくれる看護師さんがいます。
その方がきっと手術前に会いに来てくれて、お話をされるのではないかと思います。頭元に手術中にもいてくれると思います。その分安心できることもあるのではないかと思いました。下半身の麻酔になりますので、その方とお話をすることもできますし、希望も事前に何かあれば伝えられるとも思いますよ。
また体がこわばっているとより痛みを強く感じることがあります。
なので、ゆっくりと深呼吸をしていただき、体の力を少しでも抜くようにしてみてくださいね。深呼吸をするだけでも気分的にもとても変わると思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。