豚肉について【管理栄養士に相談(育児中)】
とうまま 2019/10/02 20:45
一歳4カ月です。まだ、食べムラがあり、細かく野菜と鶏肉を刻んで味付けしてご飯に混ぜて、食べさしてます。てではらいながらも、なんとか100グラムは食べてくれます。おかずをだすと、まだわからないのか、ほかします。やっとたべだしたので、このやり方で納豆ご飯でたべてくれます。豚肉に挑戦したいのですが、豚肉は、焼かないといけないですよね?いつも、鶏肉ミンチ、魚にのでだしでゆがいてます、豚肉の匂いが気になってしまって、挑戦できないのですが、煮込むにはどうしたらいいですか?匂いが臭いのがきになります。市場で帰るのですが匂いが。
• [管理栄養士]
とうままさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様に豚肉を試すご予定なのですね。
豚肉の調理法については、しっかりとカミカミして食べてくれるのであれば、焼いて揚げても良いですが、蒸したり、茹でたりという調理法の方が柔らかく仕上がると思います。 肉の匂いを消す方法としては色々ありますが、ヨーグルトに漬け込む、酒に漬け込むと匂いが気にならなくなります。30分から1時間ほどで良いですし、酒に漬け込んでもしっかりとアルコールを飛ばして調理すれば大丈夫です。
その他、パイナップル果汁に漬け込む事で臭みも消えますし、酵素の力で肉自体も柔らかくなります。 果物果汁やジュースでも効果があります。
また、匂いの下はアルカリ性なので、酢などの酸性と合わせると中和して匂いが無くなります。 酢豚などの調理法でパイナップルや酢を使用するのも良いですね。
また、下茹での段階で、葱、玉ねぎ、にんにくなどを一緒に入れて煮込むと臭みが気にならなくなります。
なるべく鮮度の良い肉を選び、上記の方法で臭み消しを試してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/04 11:10