卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
るっぺ 2019/10/03 11:17
こんにちは。
卵の進め方が色んなことが書いてあってどれがよいのかわかりません……詳しく教えてください。
①卵黄で、耳かき一さじから、小さじ1から、スプーン1から、となってるものがありました。
耳かき一さじからで大丈夫ですか?
②一日目 耳かき一さじ
二日目 耳かき二さじ、と増やしていいのか、
一日目 耳かき一さじ
二日目 卵黄なし
三日目 卵黄なし
四日目 耳かき二さじ、と間を空けたほうがいいのか。
③間をあけるやり方で、卵黄一個までやるのはかなり日数がかかると思いますが、いいんでしょうか?
卵黄一個までいきますか?どこまでいけば卵白にいってもいいですか?
④卵白も同じやり方ですか?
たくさんすみません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
るっぺさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
卵の進め方でお悩みなのですね。
①耳かきひとさじずつ増やしていくというのが安心かと思います。
②間をあけていただいてもよいですし、試す量が少量ですので、毎日少しずつでもお子さんの体調に合わせて進めていただいて大丈夫ですよ。
③間をあけて、野菜や麺類などを間で試すこともできますし、かなり日数がかかっても安全に進めていくとよいと思いますよ。
耳かきひとさじ→ふたさじ→と進めていただき、小さじ1くらいまで増やせたら、増やす量をペースアップしてもよいですよ。
卵黄半分まで試せたら、卵黄を食べられる食材と考えていただいてよいかと思いますよ。
順調に進んでいても、卵黄を試して1ヶ月くらいたってから、卵白を試すようにしてくださいね。
④卵白は卵黄よりもアレルゲンとなりやすいので、慎重に進めてくださいね。
卵黄とおなじく、耳かき1さじ→耳かき2さじと増やします。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/04 13:06
• 小林さん、丁寧な回答ありがとうございます!
とっても助かります。そのようにやってみますm(__)m
るっぺ 2019/10/04 23:49