離乳食食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
うさこ 2019/10/03 12:38
10ヶ月の女の子のママです。
離乳食ほとんど食べなくて困っています。
一口目から口を閉じて顔をそむけたり、手で払いのけたり。
好きなものも嫌いなものも特になく、とにかく食べないです。
母乳が好きなのでたくさん飲んでお腹が空いてないのかなと思ってましたが、そうでもないようで明らかにお腹が空いてる時にも食べませんでした。
食べ物を手で触るのは好きですが、口に持っていくことはほぼないです。
すぐに泣き出したり、椅子から立ち上がったり、スプーンやお皿で遊んだり。
毎食憂鬱でしかたありません。
体重は少ないわけではありませんが、このままで良いのかなと心配になります。
卒乳してからも食べるのかどうか。
とりあえず今はまだそんなに食べなくても良いんですか?
母乳より離乳食からある程度の栄養を摂る時期なんですよね?
それを聞くとどうしていいかわからないです。
• はじめまして!
今、10ヶ月でもうすぐ、11ヶ月の娘を育ててます。私の子も遊び始める、手で払いのける、頑なに口を開けないとかであまり離乳食、食べないです。5ヶ月からスタートして、3回食になりそしたら食べなくなってきて…でした
今、やっと80グラムのお粥を食べるようになってきました。
検診の時に先生に聞いたら、体重が減ってるとかそういうのがなければ、気にしなくていいよ!と言われました。ミルクや母乳が大好きな子いるからって(笑)
なので、ミルクを多めで離乳食をあげてます。
いつか、食べるようになると気長に待ってみようかなって思ってます。
チビタ 2019/10/03 14:13
• コメントありがとうございます!
うちも初めは順調だったんですが、3回食にしたらだんだんあまり食べなくなってしまいました。
食べてくれないとへこみます。
でもお医者さんや専門家の方に気にしなくていいよと言われるとホッとしますね!
いつかは食べるようになるとわかっていてもついつい大丈夫かなと心配になりますが、私も気長に待ちます!
ありがとうございました!
うさこ 2019/10/03 14:57
• [管理栄養士]
うさこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
10ヶ月のお子さんが3回食にしてから、離乳食を嫌がるようになってしまったのですね。
体重は問題ないとのことですので、食べるとき、食べないときを繰り返しながら大きくなりますので、様子をみてもよいかと思います。
食べ物を触ることは好きとのことですので、たくさん経験させてあげ、自分で食べることができるようになると、楽しさを感じて、また食べるようになることもありますよ。
手にもっているときに、そっと口元までサポートしてあげるとよいかと思います。
嫌がるようなら、無理には進めず、常に食事は楽しい時間にするのを意識してみてくださいね。
食事より、楽しいこと(おもちゃや自分で動けること)が多い時期ですので、お悩みのママさん多いですよ。
離乳食からも栄養がとれるとよい時期ではありますが、母乳でしっかり栄養を取って、不足しがちな鉄分やカルシウムを補うためにフォローアップミルクを検討していただいてもよいかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/04 13:15
• [管理栄養士]
チビタさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
同じお悩みを抱えていらっしゃったのですね。
「気長にまつ」簡単なようで難しいですよね。すてきなお考えだと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/04 13:17