離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
まん 2019/10/03 14:11
離乳食を始めて1週目です。
離乳食と授乳やミルクはセットで行わないといけないのでしょうか?午前中に1度あげていますが、支援センターなどのイベントに行くとちょうど離乳食の時間とかぶります。その場で離乳食をあげるのは難しいです。授乳は可能です。このような日はどうしたらいいでしょうか?
また、まだ哺乳瓶でミルクしか知りません。ストローを試しましたが、咥えるのを嫌がります。どのように進めていけばいいのかアドバイスお願いします。
• [管理栄養士]
まんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
離乳食をはじめたばかりのお子さんの離乳食の時間がズレてしまう時にどうしたらよいかお悩みなのですね。
お出かけ中に離乳食は難しいですよね。
その時は授乳またはミルクの時間にしてしまって、ご自宅に戻ってから、医療機関の空いている時間で授乳の前に離乳食をあげるようにされてもよいと思います。
また、ストローの練習をされているようですが、お子さんの月齢はおいくつですか?
6ヶ月未満のお子さんは哺乳量を減らさない目的で、母乳やミルク以外の水分は必要ないとされています。
6ヶ月以降になってから、ストローマグの練習をしていくようにしてくださいね。
ストローですが、はじめは吸うという動作が難しいと思います。
紙パックの麦茶等で、周りを押しながら、吸ったら出るという感覚を覚えさせてあげてください。
はじめてのものを嫌がるお子さんも多いので、繰り返しなれさせてあげることも大切だと思います。
焦る必要はないので、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/04 13:26