芋類の炭水化物について【管理栄養士に相談(育児中)】
みー 2019/10/03 17:37
こんにちは。1歳0ヵ月の娘を育てています。
離乳食は3回で好き嫌いなく食べてくれるのですが、特にさつまいもが大好きです。
そこで、思ったのですが…さつまいもは炭水化物・野菜のどちらに入るのでしょうか?
軟飯90+さつまいも40〜50食べる時もあって、それだと炭水化物を取りすぎな気もするのですが…
たまにはご飯の代わりにさつまいもを主食にしてもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
1歳のお子さんのいも類についてお悩みなのですね。好き嫌いなく食べてくれるのうれしいですね。
サツマイモですが、おかずとして使用する場合は野菜に考えていただいてもよいですし、
主食としてしようする場合は炭水化物と考えていただいてよいかと思います。
お考えのように軟飯90g+さつまいも40~50gだと多くなりますね。
さつまいもは主食とする場合40~50gが一回量の目安となります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/04 13:34