離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
ふくふく 2019/10/03 18:59
もうすぐ1歳になる娘を育てています。
離乳食は3回食です。
最近、食事の際にお皿を見るだけで手で払い除けて、嫌がるようになりました。
色々な食材、硬さ(離乳食初期に戻したり、逆に固めにしたり)、味、温かさなど試しましたが、食べようとしません。
バナナやヨーグルト、そうめん等はまだ食べるのですが、特にご飯(お米)はほとんど受け付けません。
ミルクは1日700ml程飲んでいます。
・そもそもミルクを飲みすぎでしょうか。(マグでお茶などはほとんど飲んでくれません。)
・食べないのは今だけと考え、ご飯など食べない食材も出し続けるべきでしょうか。
・食べられる食材を出さなければ食事抜きになってしまうので、3回食全てでそうめんやヨーグルトなど食べられるものも用意すべきでしょうか(主食としてご飯もそうめんも用意して、ご飯を試して食べなければそうめんだけ食べさせるなど)。
・全く食べなければ、お米のおせんべいなどお菓子のようなものを与えても良いのでしょうか。
質問が多く申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ふくふくさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
もうすぐ1歳のお子さんが離乳食を食べないことでお悩みなのですね。
いろいろな食材や固さ、味付け、温度などお試しされたのですね。頑張っていらっしゃると思います。
ミルクの量が多いような気もしますが、食べないのであれば、減らすと体重も心配になりますよね。離乳食の量が増えたり、水分をミルク以外からとる練習をしながら考えていけるとよいですね。
この時期の好き嫌いはその日の体調や気分によって変わってくるので、食べないから出さないというのはあまりオススメできません。
書いていただいているように、とりあえず食べてほしいものを出してみて、ダメならこっちという方が安心かと思います。
全く食べない場合ですが、おやつをあげてしまうと、食べなければおやつもらえるとなってしまうと、残念ですので、食事を出すようにしていただくとよいと思いますよ。
ご飯が苦手のお子さんとのことですので、100均等で売っているふりふりおにぎりのキットを使って、食事作りをしてもらうのもきっかけ作りによいかなと思います。
自分の作ったものであれば、おいしいと食べるお子さん多いですし、食事に興味をもつきっかけにもなるかと思います。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/04 13:52