おやつ【管理栄養士に相談(育児中)】
まみ 2019/10/04 10:13
今日で10ヶ月なんですがおやつ(補食)をあげたことがありません。
3回食になり食べムラもあるのでそろそろ始めてみようかと思うんですがタイミングと量がわかりません。
今は1回の食事で140gほど食べていて残すときは、ほとんど食べないか半分くらいかという感じです。
ちなみに140gは少ないですか?
足りないと泣かれたことがないので少しずつしか増やしてなかったのですがまわりのお子さんはもっと食べてたりするので増やすべきかも迷ってます。
話がそれましたが、
1日の流れとしては
6時起床→授乳
9時〜9:30 離乳食→授乳→朝寝(多くて2時間ほど)
13時〜13:30離乳食→授乳→昼寝(しないことも)
昼寝しなかったら15時から1時間ほどここで寝ます
17時〜17:30離乳食→授乳→寝るときもある
21時授乳→就寝
という感じです。
よく寝るのであげてしまうと離乳食に影響が出てしまいそうで迷ってます。
• [管理栄養士]
まみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のおやつについてのご相談ですね。
離乳期の栄養は離乳食+乳汁であり、1歳を過ぎて卒乳を考える時に食事+おやつ(補食)で栄養を補給していくようになります。
1歳までの離乳期にはおやつの習慣化はせずに、離乳食と乳汁で栄養を摂る事が勧められます。 おやつを与えてしまうと、離乳食の進み具合にも影響が出る場合があるので、おやつをプラスするというよりも、離乳食1回量を少しずつ増やしてあげても良いと思いますよ。
1回140gというのは少ない量ではありませんし、主食・主菜・副菜のバランスが整っており、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば、お子様に合った量なのだと思います。
食べムラがあるという事であれば、少しずつ1回量を増やしていき、全体量が維持できる様にされると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/05 07:19
• 久野さん。答えていただきありがとうございます。少しずつ量を増やしていこうと思います。
まみ 2019/10/05 08:31