卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
きく 2019/10/04 21:03
こんばんは。
いつもお世話になっております。
また相談させていただきたいことがあり投稿いたしました。よろしくお願いいたしますm(__)m
①赤ちゃんがミルクを卒乳するのに適している時期はいつ頃でしょうか。
現在3回食、生後10ヶ月になろうとしている男の子を育てています。ここ最近のミルク事情が朝離乳食後100ミリ、午後15時頃200ミリ、就寝前150ミリの3回となっています。昼間の離乳食後は沢山食べていることからミルクはあげていません(本人も欲しそうな素振りをしません)。朝食はミルクを足すのを考慮して昼、夕飯よりは少し離乳食は少なめです。
朝の離乳食に加え、起き抜けの水分補給を沢山するせいか最近朝のミルクもあまり欲しがらなくなりました(あげれば一応飲みます)。実母は「いらなかったらミルクあげなくてもいいんじゃない?」と言いますが、まだこのくらいの時期は1日500ミリくらいはミルクを飲んでいた方がいいと本で読んだのであげなくてもいいものか悩んでいます。
離乳食をしっかり食べているようなら早く離乳しても良いものでしょうか。インターネットで色々調べると8ヶ月くらいでミルクを飲まなくなった子もいるみたいなので混乱してます。
②早く離乳しても良い場合、15時のミルクはおやつに置き換えるかたちになるのでしょうか。
③就寝前のミルクは皆さんどのようになくしていくんでしょうか。息子はミルクが大好きで就寝前には必ず飲んで寝ます。今は就寝前のミルクの1時間くらい前に離乳食(夕飯)を食べていますので、就寝前のミルクは200ミリMAXから気持ち少なくしてます。
• [管理栄養士]
きくさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月になるお子様の卒乳についてのご相談ですね。
質問に順番にお答えいたします。
①赤ちゃんがミルクを卒乳するのに適している時期はいつ頃でしょうか。
現在3回食、生後10ヶ月になろうとしている男の子を育てています。ここ最近のミルク事情が朝離乳食後100ミリ、午後15時頃200ミリ、就寝前150ミリの3回となっています。昼間の離乳食後は沢山食べていることからミルクはあげていません(本人も欲しそうな素振りをしません)。朝食はミルクを足すのを考慮して昼、夕飯よりは少し離乳食は少なめです。
→②の答えも含みます。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としています。
離乳食をしっかりと食べられていても1歳までは乳汁栄養も必要な時期ですから、拒否せずに飲むのであれば、継続して頂いて良いと思います。
だんだんと離乳食量を増やしていき、離乳食後のミルクが無くなってくるのは問題ありませんが、15時と就寝前のミルクは継続して頂くと安心です。 今は離乳食で食体験を増やし、もぐもぐかみかみする練習ですから、昼と夜の離乳食量は少な目にしなくてお良いと感じます。 離乳食後期の離乳食量を目安に離乳食量を増やしていき、昼食に影響が出るのであれば、朝食後のミルクを少し減らしても良いかと思います。離乳食をしっかりと食べる事を基本としましょう。
ネットで情報はさまざまですから、お子様の発達にあった卒乳方法というのもあります。ミルクや母乳を拒否する様になって、仕方なく8カ月くらいで卒乳してしまったというお子様もいるかもしれません。 きくさんのお子様は拒否する事はないご様子なので、あえて卒乳する必要性も無いと思います。 1歳を過ぎて1日1~2回の間食の時間を設けて食事+おやつでほとんどの栄養が摂れる様になったら卒乳をお考え頂くのが栄養面でも安心だと思います。
③就寝前のミルクは皆さんどのようになくしていくんでしょうか。息子はミルクが大好きで就寝前には必ず飲んで寝ます。今は就寝前のミルクの1時間くらい前に離乳食(夕飯)を食べていますので、就寝前のミルクは200ミリMAXから気持ち少なくしてます。
→上記にも記しましたが、離乳食の量をだんだんと増やしていき、おやつでも栄養が摂れる様になったら満腹感も出てきますし、ミルクを無くしても栄養面でも問題ない時期になってきます。 その頃に、就寝前のミルクを無くす様にご検討される方が多いですよ。
やり方としては、この日と決めて卒乳する方もいますし、1回量をだんだんと減らしていき最終的に無くすという方もいます。 お子様に合った方法を模索しながらご検討下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/06 09:16