1歳8ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
のら 2019/10/04 21:45
1歳8ヶ月になる息子がいます。
食事についていくつか相談させて下さい。
1.スプーンフォークのヤル気がまだ無いようです。手の方が早い!という感じでしょうか。。ほとんど手づかみです。
ヤル気が出るまで待てばいいですか?
手づかみで食べやすいように小さいおにぎりにしているのですが、スプーン使わせるには良くないでしょうか?普通に盛った方がいいですか?
2.コップ飲みですが、フチを噛んでしまいなかなか上手く飲めません。なにかしてあげられることはありますか?
3.離乳食時期からですが噛む回数が少ないように思います。徐々にマシにはなっているように思いますが、飲み込むのが早く、詰まらせないかとヒヤヒヤしてしまいます。
声がけしたり私もモグモグして見せたりするのですが、伝わっている気がしません。
成長を待つしかないでしょうか?
4.固形の肉や魚が苦手なようです。(食感なのか味なのか…)
肉じゃがのお肉、魚の煮付けは食べませんでした。
柔らかめのハンバーグ、ナゲットなら食べます。
食べてくれたら何でもいいやと思い、
ミンチ肉でオムライスや炒飯にしたり、お好み焼きに混ぜたり、魚のフレークをご飯に混ぜたりしていますがこんな感じで大丈夫でしょうか?
見慣れないものは警戒して手をつけないので、
固形を食べるのにどう移行すればいいか悩んでます。
もう少し前の方がなんでも食べていた気がするので時期的なものもあるのでしょうか?
長々とすみません。
簡単で結構ですのでお答えお待ちしております。
• [管理栄養士]
のらさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳8ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。順番にお答えします。
1、食事が好きというお子さんに多いかと思います。幼稚園入園前くらいを目安にスプーンやフォークなど食具を使っての食事ができるようになっていれば大丈夫ですよ。お子さんがやる気になるのを待ってもよいかと思います。
スプーンの練習をメインに考えるのであれば、お茶碗にご飯をよそってあげる方がよいと思います。
また、食具の練習をするときは、ヨーグルトや具だくさんのマカロニスープなど、スプーンですくいやすいもので練習されるようにするとよいですよ。
2、コップ飲みですが、はじめは傾きの調整が難しいと思いますので、のらさんがサポートしてあげるとよいですよ。お子さんが好きなキャラクターのコップを用意してあげるのもお子さんのやる気につながるかと思います。
3、噛む回数が少ないお子さんは、早食いであることが多いです。お口の中に入れる量を少なめにしたり、お口にものが入っている時は次のものを入れないということを教えてあげるとよいかと思いますよ。一緒にもぐもぐはとてもよいと思います。
4、固形の肉や魚はもそもそとした食感になりやすいので苦手なお子さんが多いと思います。食べられるものやメニューがあるので、問題ないと思います。5歳くらいまでは大人より噛みちぎる力が弱いですので、お子さんが食べられる形状で進めてくださいね。
見慣れないもの嫌がってしまうのですね。それも成長のあかしだと思います。何回か食べなかったとしてもあきらめずに、今日はどう?という感じで、繰り返し食卓にのせることで、慣れることが必要かと思います。まだまだ好き嫌いもその日の気分や体調で左右されることが多いですので、あきらめずに進めてみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/06 19:26