離乳食と授乳のバランス【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2019/10/05 10:32
9ヶ月で完母です。
子供は日中あまり泣かなくなりました。泣くのは夜寝る前と朝目が覚めた時、夜中に一度起きるくらいで朝まで寝ています。朝起きた時もグズグズはいいますが、少しすると泣き止みニコニコします。
しかし、離乳食もめちゃくちゃ食べるわけでないので、離乳食後には飲ませています。そうなると授乳間隔がすごくバラバラです。
朝は6時台に起床、7時から8時ごろに離乳食、9時前後に朝寝11時過ぎから12時前後に2回目の離乳食、その後お昼寝、17時から17時半に離乳食3回目、18時半にお風呂で20時前後には就寝します。卒乳が近いわけでもなさそうですが、離乳食もあるので授乳のバランスが難しいです。どうしたらいいですか
• [管理栄養士]
初ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食と授乳についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。早寝早起きで離乳食間隔も良く、全体的にとても良い生活リズムで過ごされていますね。
この時期はまだ乳汁栄養は必要な時期ですので、離乳食後に授乳されているのは良いですよ。
母乳の場合は、離乳食後以外に赤ちゃんの欲するままの与える様にとのガイドラインがあります。
ただ、頻回授乳になると離乳食の食べに影響が出てきますので、離乳食後の他に、起床時、離乳食2回目と3回目の間、お風呂後もしくは就寝時などに授乳をされると良いリズムで与えらえると思います。
離乳食と授乳量が足りているかどうかは、お子様の身長体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかが重要になりますので、こまめに計測しながら授乳回数もご検討下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/07 07:44
• ありがとうございます
しかし、最近体力がついてきたのか、なかなか朝寝の時間や昼寝の時間がずれてしまうことがあります。時間によっては離乳食の時間と重なって、その後のスケジュールも後ろにずれ込むことがあります。また、一週間に一度児童館に行っています。その時にはいつもと違う時間に眠くなったりもして、なかなか上記のスケジュールのようにいかないこともあります。
初ママ 2019/10/07 07:59
• [管理栄養士]
初ママさん、お返事ありがとうございます。
お子様のご機嫌や外出の予定で、離乳食や授乳のリズムがずれてしまうのですね。
大切なのは、お子様のペースに合わせてあげるという事なので、大人が決めたリズムで進められなくても、その時は臨機応変に時間をずらすなどの対応で継続して頂いて大丈夫ですよ。
赤ちゃんは集中力も長く続きませんし、天候によって体調が変化してありという事はよくあります。毎日決まった時間にきっちりと進められる事の方が少ないように思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/11 07:09