1日のミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃんまま 2019/10/05 12:14
いつもお世話になります。
もうすぐ10ヶ月になる娘のミルクの件で質問です。
今、離乳食の開始が少し遅かったため、まだ2回食です。
1日に飲むミルクの量が、残すこともありますが1回につき180mlで、それを4〜5回です。
これは飲みすぎなのでしょうか?
ちなみに、まだまだ離乳食よりミルクの方が大好きなので、機嫌が悪かったりすると離乳食を食べずにミルクしか受け付けないこともたまにあります。
こんな感じで大丈夫なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ゆっちゃんままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ10カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
だんだんとミルクの栄養から離乳食の栄養の割合を増やして良い時期なので、食体験を増やして「食べる力」をつけていく事も大切になってきます。
ミルク量が多いと離乳食を食べる量にも影響が出てきますので、だんだんと食事でとる栄養の割合を増やしていけると良いですね。
その為にはやはり3回食への移行をして、食べる機会を増やしてあげましょう。機嫌が悪くて離乳食を食べない時は、ミルクを先に与えて落ち着かせてから離乳食を食べさせてあげても良いです。
起床時や寝る前には、しっかりとミルクを与える時間を2回程設けて良いと思いますが、日中は離乳食も食べて欲しいのでミルクを与えすぎない様に加減してあげましょう。
ミルクが大好きなお子様なのでなかなか難しいかもしれませんが、食事の時間も親子のふれあいの大切なひとときになるように、楽しく声掛けしながら進めてあげて下さいね。また悩まれた際はご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/07 07:47
• おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
早く3回食にしてあげないといけないんですね。移行しようと思います。
起床時と寝る前はしっかりミルクをあげて、日中は少しずつミルクの量を減らしていきます。
私自身も、娘が食べないからといってイライラせずに楽しく食事できるように気を付けます!
頑張ってみます!ありがとうございました。
ゆっちゃんまま 2019/10/07 09:53