1 3 かお 2019/10/05 16:20ID: 60323
34週の妊婦です。ここ毎日かなりトイレが近く夜は20分おきに何回もトイレに行ってます。膀胱が圧迫されてる感じがしてお腹も毎日張りがすごいです。妊娠後期によくあるのでしょうか?

[助産師] かおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
頻回にトイレに行きたくなるのですね。
子宮が大きくなってきますと、膀胱が圧迫されますので、膀胱に少しおしっこが溜まると、すぐにトイレに行きたい感じになりますし、胎動に伴う膀胱への刺激で、頻尿になることが多いです。おしっこが溜まっている状態ですと、お腹も張りやすくなります。トイレに行かれることで、張りが落ち着くことがほとんどと思いますが、もし、安静にしていても張りが頻繁に感じられたり、生理痛のような痛みがある場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。