1 2 こけ 2019/10/06 03:45ID: 60363
今、妊娠39周です。昨日の夜中から奥歯に激痛が走り寝れない、寝苦しい状況です。虫歯の治療や歯科検診には行っていて、何も言われてない奥歯が痛くなりました。
カロナールは妊婦でも飲めるという記事を見たんですが
自己判断するのは良くないと思い困っています。
明日は日曜だし、お世話になっている産婦人科は空いていないのでどうしたらいいかわかりません。
せめて痛み止めの薬が飲めたら楽なのにと思い質問しました。お返事お願いします。

[助産師] こけさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
歯が痛いのですね。
お困りのところ、せっかくご相談いただきましたのに、大変申し訳ありませんが、お薬の内服の可否については、助産師の範疇ではないため、ハッキリとお答えしてはいけないことになっています。お役に立てず、大変申し訳ありません。
参考程度にしていただきたいのですが、カロナールは痛み止めとしてはお使いいただけますが、子宮収縮を促す作用があると言われていますので、やはり薬剤師などにご相談なさってから内服いただくのが安心かと思います。