離乳食の単品食べについて。主食について。【管理栄養士に相談(育児中)】
ささはる 2019/10/08 15:15
こんにちは。質問させて下さい。
月齢9か月半の子供の離乳食についてです。
初期から現在まで、ずっと単品食べをしています。息子は嫌がらずに食べる方です。
いつまで単品食べを続けてもいいですか??レシピ本など見ると、混ぜてあるものばかりなので、混ぜた方が良いのかなと思ったり。
嫌がらなかったら単品食べを続けても良いのでしょうか?
ちなみに食べているものは、
炭水化物(おかゆ、オートミール、芋類)から一品
緑黄色野菜から一品
淡色野菜から一品
たんぱく質(豆腐、ヨーグルト、肉、魚など)から一品
で、毎食四品ぐらいを15〜20分くらいかけて食べています。味付けは時々鰹節の粉を入れるくらいで、ほとんど味付けしていません。
また、主食についてなのですが、おかゆ、パン、麺類以外に、じゃがいもで作ったお焼き、サツマイモ、などは炭水化物なので主食になりますか??
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
ささはるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月半のお子様の離乳食について、嫌がらずに食べてくれるとの事とても上手に進められていますね。
1食の食事のバランスはとても良く、野菜も緑黄色野菜、淡色野菜を考えて与えられているのですね。とても素晴らしいと思います。
味付けに関しては、調味料を使用しなくても食べてくれるのであれば、あえて調味する必要はありません。
ただ、大人の食事からの取り分けをする段階で、調味料が入っているところから食材を取り出して、味の浸み込んでいない中心部分を使用したり、食材をしゃばしゃば洗って使用したりという事も出来るので、そのような場面で調味料の味にも慣れていく事は良いと思います。
単品食べについても、取り分け食を進めていくと料理らしい献立になるので、1食で色々な食材を取り入れられるようになってきます。 今の食事で進めていかれるのもとても良いですが、時々は大人と同じものを食べられる喜びや味変をして味覚を育てていくのも良いと思いますよ。
主食については、じゃがいもやさつまいもは主食の代わりにもなりますよ。
以上ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/10 07:49
• ご返答ありがとうございます。
大人の取り分け、味付けや添加物が気になって、なかなか出来ずにいました。
取り分けをキッカケに、大人のご飯も見直してみようと思います。
そして子供にも少しずつ色々な味を楽しんでもらおうと思います。
ありがとうございます!
ささはる 2019/10/13 13:40