体調不良の時の離乳食あげるのが辛い…。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
体調不良の時の離乳食あげるのが辛い…。【管理栄養士に相談(育児中)】
1 12 ゆっちゃん 2019/10/08 17:27ID: 60641

9ヶ月の娘のママです。2週間以上前から始めは風邪で病気行ってましたが一度透少し良くなったと思ったら今度急に熱出して頭も痛く病院通いばっかでしたぁ↓↓(¯―¯٥)食欲もあまりなく3kgも痩せちゃいましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)離乳食毎日そんな中あげるのも辛く3回食で量も増やさないと行けないけど午前と午後の2回になったり量も普段より少なめにしてベビーフードあげてましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)その分ミルクは母乳はもう治るまではあげてないのでミルクと時々麦茶あげてますが、これでも大丈夫でしょうか?ミルクは200cc1人で哺乳瓶持って飲めるようになりましたぁ〜(*^^*)本当は具合悪くても3回あげなきゃいけないんだろうけど熱ある時は頭も痛く辛いので↓↓その分お菓子良く食べたがるのであげてます!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    お母さま自身の体調が優れない状況での育児はとても大変ですよね。
    離乳食準備もご負担がかかる状況だと思いますので、ベビーフードを活用されて負担軽減できると良いと思いますよ。 離乳食を与えずにおやつを習慣化するのは、今後の発達に心配になりますが、多すぎる量でなければ大丈夫です。離乳食を準備できない時は、ヨーグルトにきな粉やバナナなどを入れた簡単なものでも良いですし、きな粉パン粥などもお勧めです。
    哺乳瓶からしっかりとミルクを飲める様になってきたのは安心ですね。

    お母さまの体調面も心配になります。 3kg減との事、体力がなくなってくると回復も遅くなりますし、母乳の分泌にも影響が出る場合がありますので、たんぱく源とビタミン類をしっかりと摂るようにしてみて下さいね。お辛い時は、コンビニやスーパーのお惣菜に頼っても大丈夫です! お子様の元気の源は、お母様の体調も大切です。 食べられそうなものでなるべく栄養価が高いものを召し上がるようにしましょう。 卵豆腐や茶碗蒸しなど卵を使用したものや、煮込み料理やなべ物などで種類多く食材が摂れるものもお勧めです。 果物類でビタミン・ミネラルを補う様にされても良いですよ。
    早く体調が回復される事を願っております。お大事になさって下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/10 07:50 ID: 432502
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。熱は下がって頭痛も前よりなくなったので良かったけど今は胃薬と痛み止めと飲んで様子見てますが食欲も少しずつ戻ってきたけど今まで体調崩してる間あまり食欲なくて食べれなかったので急に普段通り食べるのは、お腹にも負担かかってくるので無理しない程度に食べる分だけ食べてます。今まで体調崩しして食べたい物も食べれなかったし、そのストレスなどもあって辛かったです…。(;>_<;)(泣)今も時々咳したり痰絡んだりしますが検査してドコも異常なかったので安心ですが…。ウイルス性からきたものなのか本当にそうなのか色々心配で調べちゃいます…。(;>_<;)(泣)娘の離乳食もまだ卵怖くてアレルギー出た場合病院体調回復するまで連れて行けないし、いつも同じようなベビーフードばっかあげてます…。(;>_<;)(泣)ヨーグルトは食べた後大量に吐き戻して下痢もしたので私が体調崩す前に病院に連れて行ったらヨーグルトはもう大きくなるまで、しばらく、あげない方が言いって言われたので果物もあまり食べれる物ないので、りんごのベビーフードぐらいしか今はあげてないです…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/10/11 20:35 ID: 433143
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ゆっちゃんさん、体調もだんだんと落ち着いてきたのですね。
    少しずつ食欲も戻ってきたとの事、無理せず食べられるものを召し上がって下さいね。
    お子様の離乳食はお母さんの体調が戻ってから進める様にしていけば良いですよ。お身体最優先に無理なく進めてあげて下さいね。
    お大事になさってください。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 09:47 ID: 433818
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。最近昼寝のタイミングが合わず3回食なのに2回しか離乳食あげれなかったり体調崩して以来母乳も嫌がって泣いてグズる時もあるのでミルクしか飲んでくれなくなってきたので残念です…。(¯―¯٥)(泣)母乳あまり出なくなってきたのもあるのでミルクだけで栄養足りてるか心配です…。(;>_<;)(泣)中々卵アレルギーも怖くてあげれません…。(¯―¯٥)(泣)先月から病院通いで体も疲れてるので本当は3回食だけど昼寝してタイミング合わなかったりした場合は2回食でも大丈夫ですか?そろそろ卵もアレルギーに怖がらず少しずつ挑戦した方が良いですよね?私は薬の飲み過ぎ?なのか内科の薬合わなくて大量に吐いて足全体と腕に湿疹のような物出てそれ以来風邪薬飲むのが怖くなって来て離乳食も中々前に進めません…。(;>_<;)(泣)今は大夫湿疹も薄くなってきたけど…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/10/16 22:07 ID: 434710
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お辛い状況が続いていますね。
    お母さまの体がお辛い時は、2回食になってしまっても仕方ないと思います。
    ベビーフードなどにも頼って良いので、無理なく進めてあげて下さい。

    食べる時期を遅らせる事でもアレルギー予防効果はないとされていますので、卵は怖がり過ぎずに進めて頂いても良いと思います。 お母様の体調が戻ってからの開始で良いと思いますよ。
    どうぞお大事になさって下さい。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 08:10 ID: 435477
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(;>_<;)(泣)最近離乳食あげてる最中ベビーチェアから降りたがったり食べる事に集中できず飽きてくると直ぐ行儀悪くなったり体傾いたリ以前は完食してたけど残すようになってきましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)あげるタイミングなども機嫌良い時にあげるようにしてるけど溢したり嫌がって急に食べなくなったり自己主張が出てきて困ってます…。(¯―¯٥)(泣) ゆっちゃん 2019/10/22 13:59 ID: 436362
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 周りに興味ができて、食事の時間に集中できずに立ってしまったり、自己主張が出てくるということはこの月齢では良くあることですよ。 健やかな成長の過程ととらえてうまく付き合ってあげられるとよいですね。
    この月齢でお行儀よく食べたり、食事のしつけを教えることは難しいです。 食事の時間が嫌にならないように、お子様に寄り添い対応してあげてください。
    お子様のご機嫌のよいタイミングを見計らって離乳食にしているのはとても良いので続けてくださいね。
    また、ご質問内容が変わる場合は、新たに投稿していただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 14:11 ID: 436665
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)未だに育児で精一杯でベビーフードに頼ってますが、ちゃんと手料理も作ってあげた方が良いですよね?ベビーチェアもうだいぶ小さくなってきたから黙って座ってやれなくて嫌がって降りたりするのかなぁ〜?少し高めの椅子に変えた方が良いですか? ゆっちゃん 2019/10/27 21:28 ID: 437920
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 育児で精いっぱいになってしまってベビーフードに頼るのも悪くないですよ。
    お母さまの体調も心配ですから、手を抜けるところは抜いて、余裕がある時だけ手作りでという対応でも良いと思います。

    椅子に座らせられる事を嫌がるお子様もいますので、お母様のお膝で抱えてあげながら、離乳食をあげる体勢でも良いですよ。
    高めの椅子に変えて食べ進むかはお子様によって違いがあるかと思いますので、一概には良いとはいいがたいですが、色々な体制を試みてみるのも一つの方法かもしれませんね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/31 13:08 ID: 439039
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(;>_<;)最近つかまり立ちしながら食べたり地べたに座らせてあげたりもしてすが食べてる途中動き出したりして黙ってられない時もあるので大変です…。(;>_<;)(泣)ベビーチェアに座ってくれる時もあるけど行儀悪くなったりスプーン取られたり遊び食べして汚くして大変です…。(¯―¯٥)(泣)お菓子も寝っ転がりながやら食べたり行儀悪くて本当困ってます…。(;>_<;)フォローアップミルクに移行したんですけど普通のミルクと違ってあげ過ぎは良くないんですよね? ゆっちゃん 2019/11/05 21:03 ID: 440308
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] 1歳未満のお子様にお食事のマナーを教えるのは難しいと思います。遊びながら食べている事が、食材の特性を学ぶきかっけになる事もありますので、多少は見守ってあげる事も大切ですよ。
    寝転がって食べるのは誤嚥につながり危険なので、寝転がりながらの飲食は避けるようにしましょう。

    また、今回の回答の際もしかり、以前からも再三お願いしておりますが、質問が変わる場合は新しく投稿して下さる様にお願い申し上げます。 回答を待っていらっしゃる方が多くいらっしゃいますので、何卒ご理解の程宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/11/06 08:46 ID: 440385
    いいね!
    1
  • 返事ありがとうございます。何かスイマセン…。(¯―¯٥)(泣)また何かあったらメールします。 ゆっちゃん 2019/11/06 22:08 ID: 440646
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。