乳首から出る白いもの【助産師に相談(妊娠中)】
1 3 みい 2019/10/09 08:01ID: 60688
お世話になります。毎度相談に乗っていただきありがとうございます。今回もまた相談させてください。
現在妊娠28週2日です。
両方の乳首が偏平乳頭な気がしているのですが、その両方の乳首から白いチーズのようなものが出ます。匂いもまさにチーズのようなミルクのような。でもこれは最近からではなく妊娠する何年も前からです。ネットで調べると高プロラクチン症なのでは?と思うのですが、今後赤ちゃんに授乳する際に、赤ちゃんに害があるものでしょうか?いまかかっている産婦人科には申告してないのですが、申告するべきでしょうか?
また、偏平乳頭の場合でも授乳は出来るものなのでしょうか?
• [助産師] みいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
乳首から白いものが出るということなのですが、乳汁だと思います。高プロラクチン血症だったのかもしれないのですが、そのことにより赤ちゃんへの授乳に支障が出ることはありませんよ。
申告をされてもいいと思いますし、どちらでもいいのではないかと思います。
扁平のおっぱいの場合、妊娠中にお腹の張りを見ながら乳頭が柔らかくなるようにマッサージをしておいていただくと、その分伸びが良くなり舌に絡めて飲めるようになりますよ。はじめのうちは保護器を使って飲んでもらうようにされるのもいいと思います。生まれてひと月経たないぐらいから保護器を外して吸ってもらう練習もしていただくといいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/09 09:24 ID: 432133
• お返事ありがとうございます。授乳に支障がない点安心しました。
ただ、乳汁とのことですが、これは妊娠有無関係なく出るものなんでしょうか?妊娠してから出始めたのではなく、昔から出ていたので気になります。
みい 2019/10/11 07:53 ID: 432877
• [助産師] みいさん、お返事をどうもありがとうございました。
書いてくださっていたように妊娠していなくても高プロラクチン血症の方で乳汁が出るということはあります。この場合、不妊が心配されたりします。妊娠をされて産後に何かあるということはありません。産後、卒乳などをされた後にどうなるのかはわからないのですが、またその後の様子を見ながら先生に相談をされてみてもいいのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/12 09:49 ID: 433240