外出時の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ポン太 2019/10/09 10:06
いつもアドバイスありがとうございます。
外出時の食事について相談させてください。
現在11ヶ月の男の子がいるのですが、午前中児童館やお買い物等外出することが多いのですが、どうしても帰り道に寝てしまい、起こすと機嫌が悪くなるため外で昼食を済ますことが多いです。
衛生面のことも考え、外出時はいつもベビーフードのごはんとおかずがセットになっているものをあげているのですが、毎日児童館に行く週は、毎日お昼ご飯がベビーフードで少し心配です。
歯が生え始めたところで、やっと柔らかいおやきなどであれば食べられるようになっていますが、基本の食事では4〜5倍がゆと3mm角切くらいの野菜、ひき肉が多いです。
外出時の食事、毎日ベビーフードでも問題ないでしょうか?
そして9ヶ月〜のものをあげているので、少し普段のものより水気が多いです。
また、外出時、ベビー フード以外で何かあげられるものはあるでしょうか?
一旦フリージングしたものを解答して持ち出すのはやはりよくないですよね、、、。
お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ポン太さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんの外出時の離乳食についてお悩みなのですね。
衛生面を考えるとベビーフードが一番安心ですよね。
ベビーフードだけだと、バランスを取るのが難しかったり、噛みごたえの調整ができないことをご心配されていますね。
1日3回の内1回ベビーフードであっても、それ以外の時に、お子さんの発達に合わせた食事になっていたり、バランスのよいものを食べるようにしていれば、問題ないかと思いますよ。
フリージングしたものを解凍して持ち歩くのは、持ち歩く時間や温度で心配がでてきますよね。
お子さんもだんだんと抵抗力がついてきますし、離乳食に含まれる水分がすくなくなれば菌の増殖もしにくくなりますので、もう少しの辛抱かなと思います。
いつからだったら大丈夫ですということは言えなてすみません。
外出時、ベビーフード以外であげるものとしては、バナナ、野菜や卵をいれた蒸しパン(その日に調理する)などはいかがでしょうか?
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/10 12:20