離乳食が進まなくて泣きそうになります【管理栄養士に相談(育児中)】
0N 2019/10/09 18:01
もうすぐ8ヶ月の娘です
離乳食が進まなくて私のメンタルもやられてしまっていてどうしたらいいか分かりません
今二回食で、まだ歯は生えてません。
ベビーフード初期のおかゆや野菜ペーストのかベビーフードの味がついた(チキンライス、コーンドリア、野菜がゆ)物なら食べますが
※量は1回
おかゆ20から50g
野菜17gから30g
手作り8倍がゆ、野菜(にんじんやじゃがいも)
など味付けなしのものは全然食べてくれません
※量は1回
おかゆ5gから20g
野菜5gから10g
ぐらい差があります。
野菜やおかゆに塩ふれば?と言われますが…
味付けはやった方がいいんでしょうか?
もししても平気なら
1回につき塩、醤油、コンソメ、だし
はそれぞれどのぐらい使っていいんでしょうか?
また、卵などの挑戦が出来てないのですが
ゆで卵の黄身を砕いて味付けなしで1さじを食べさせてみるという型でいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
ONさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ベビーフードなどの風味がついているものは食べ進むのですね。
味付けに関しては、7か月以降から調味料が使用できる様になりますが、いずれも滴下するくらいのごく少量の使用にしましょう。グラムで表示できるような量ではなく、ごく少量風味がつく程度とお考え下さい。月齢に合ったベビーフードの味付けを参考にして頂き、ベビーフード以下の味付けになるように加減してあげて下さいね。 だしに関しては、塩分の含まれていない天然だしであれば、どれだけ使っても問題はありません。昆布やかつおだしを使用してお粥を煮たり、野菜を煮てあげる事で、旨み成分が加わるので食べ進むお子様もいますよ。
まずはだしを使用したり、ミルク味にしたり、塩分を添加しないでの味変で食べてもらえるか様子を見られても良いと思います。 手作りものが進まない場合は食べてくれるベビーフードを足して、混ぜ合わせて慣れさせてあげると良いですね。
ただ、離乳食の役割はたくさん食べさせて栄養を摂る事ではなく、お子様の口腔発達に応じた形状で色々な食材を試して、「食べる力」を育ててあげるところにあります。 ペーストばかりだと、もぐもぐする動きがでてきませんので、食べる量には捉われずに食材の形状を変化させてもぐもぐと食べる事を練習させてあげるようにしましょう。また、たんぱく質も試していますか? 豆腐や白身魚などのたんぱく源も与えらえとバランスが整ってきます。
卵は、固ゆでの卵黄の中心部から耳かき1程度のごく少量をお粥などに混ぜてあげるようにして、だんだんと耳かき単位で量を増やしていきます。お粥でなくても、好きな食材に混ぜ合わせても良いですし、スープなどでのばしてあげも良いです。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/11 07:47