ミルクの時期【管理栄養士に相談(育児中)】
チェンミン 2019/10/09 21:41
現在、子供が1歳になったのですが、ミルクはいつまで飲ませて大丈夫ですか?
離乳食は現在3回です!
1日のトータルはいくらが望ましいですか?
• [管理栄養士]
チェンミンさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
そろそろ3食からほとんどの栄養を取れるようになるとよい時期ですが、お子さんの離乳食の進みはいかがでしょうか?
量がしっかり食べられるようになっていれば、食事後のミルクの量を少しずつ減らしていけるとよいと思いますよ。
なかなか離乳食の量が増えていない場合は、ミルクを無理にやめる必要はないですよ。
1歳~1歳半頃が卒乳の目安になりますので、焦らず進めていけるとよいかと思います。
1日のトータル量ですが、食事量によって変わってきますので、お伝えしにくいのですが、
食事でしっかり栄養が取れているとした場合、3食+補完食(1~2回)にフォローアップミルクや牛乳を200~400ml/日を目安にしていただくとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/11 11:12
• ありがとうごさいます!
現在3食食べているのですが、3食プラスミルク100ぐらい飲む感じで、他に240のミルクを2回飲んでます!
ネットで、ミルクをあまり飲ませない方がいいとありますが、水や麦茶よりもミルクを好みます!
こんな感じでも問題ないですか?
チェンミン 2019/10/12 13:58
• [管理栄養士]
チェンミンさん、こんにちは。
1日780mlのミルクを飲んでいるとのことですね。ミルク量としては多い方かと思います。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?急激な右上がり等がなければ、離乳食とミルクの量で、消費のバランスが取れている状態ですね。
今後の進め方ですが、離乳食の量を増やしつつ、ミルクの回数や量を減らしていき3食でほとんどの栄養を取れるようになるのが理想ではあります。
水分補給に関しても、徐々にミルクから、お茶や水等からとれるようにすると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 13:28
• コメントありがとうございます!
早速行っていきます!
朝いちと寝る前のミルクも終えて行った方がいいですか?
チェンミン 2019/10/13 21:24
• [管理栄養士]
チェンミンさん、こんにちは。
いっぺんにミルク量を減らしてしまうと、体重の増えが悪くなったりする原因になりますので、お子さんの体重の増え方をみながら、徐々に減らしていく形でよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/15 10:28