たまごの進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
かりん 2019/10/10 00:31
久野様
先日もたまごについて相談させていただきましたが、
追加で相談があります。
離乳食後期のたまごは全卵1/2が基本量ですよね。
黄身と白身を分けて離乳食を作るとして
黄身1つ分、白身1つ分をそれぞれ食べれたら、
1食分のたんぱく質は足りていますか?
• [管理栄養士]
かりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
追加のご相談とのことですので、久野管理栄養士から、回答するようにしますので、もう少しお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/11 12:39
• [管理栄養士]
かりんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
卵のたんぱく質量についてのご相談ですね。
離乳食後期の卵の使用量目安は全卵1/2個程度であっていますよ。
以下はそれぞれのたんぱく質量を計算したものになります。
・全卵1/2個(25g) 3.2g
・卵黄1個(20g) 3.3g
・卵白1個(30g) 3.4g
それぞれのたんぱく質量を比べると、どれも同等程度含まれている事がわかりますね。
上記の事から、全卵半分のたんぱく質量は、卵黄と卵白それぞれ1個分のたんぱく質量と同じという事になります。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/11 13:43
• 小林様
メッセージありがとうございます
久野様
詳しい数値も提示していただき
ありがとうございます‼️
保育所入所までに頑張ってたまごクリアしたいと思います
かりん 2019/10/13 08:50