1 3 ゆうか 2019/10/11 13:23ID: 60993
先程トイレで少し強めに踏ん張ったら拭いた時に少しティッシュにつくぐらいの少量の出血があったのですがおしるしなのか、いきんだせいなのか分かりません。
その後もトイレに行きましたがあれからは出血してないみたいです。
おしるしって1回きりとかもありますか??

[助産師] ゆうかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
トイレで出血があったのですね。
お腹の張りなどはありませんか?おしるしの場合には、お腹の張りに伴う場合が多く、お産が近くなってきて、お腹が頻繁に張ることで、子宮と赤ちゃんを包んでいる膜にズレが生じることで起こります。また、おしるしの場合には、おりものに混じっていたり、ドロっとした出血である場合も多いですので、お腹の張りがあまりなく、一度きりということですと、お尻からの出血の可能性もあるかもしれませんね。