パウダーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なちゅ 2019/10/12 08:46
生後7ヶ月のベビーを育てています。
離乳食は開始して一ヶ月と少し経っています。
なかなか思い通りに離乳食を作る事が出来ず、BFも使用していこうと思っています。
そこでBFでは無いですが離乳食でも使える野菜パウダー(フレークでは無い、サラサラの粉です)を購入しました。
お粥や豆腐などの食材に直接振りかけようと思っています。
①そもそも赤ちゃんに使って平気か
②10gで生野菜100gの栄養が摂れる、とうたっているのですが、普段野菜を30g食べているなら、パウダーは3gに抑えた方が良いと言うことですか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
なちゅさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんに野菜パウダーを使用してよいかお悩みとのことですね。
サイトの添付もありがとうございます。
離乳食作りが難しいときはBF活用していただいてよいと思います。
今回の野菜パウダーに関してですが、大人用に作られた食品であることを考えると、離乳期のお子さんの野菜に置き換えるというのは少し難しいのかなという印象です。
あくまで補助的に少量をおかゆに混ぜたり、豆腐に混ぜたりと使っていただく分には問題ないかと思いますが、過剰症もある栄養素のことを考慮すると、離乳期のお子さんのために作られたBFを利用していただくのが安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/13 14:37
• 小林先生、ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、「過剰症のある栄養素」とは何でしょうか?
あまり気にせず購入してしまいましたが、今後気を付けようと思います。
なちゅ 2019/10/13 19:09
• [管理栄養士]
なちゅさん、こんにちは。
過剰症のリスクは、摂りすぎるとどの栄養素でも可能性としては考えられます。
もちろん摂りすぎなければ安心です。
特に脂溶性ビタミンであるビタミンA、ビタミンD等を過剰摂取すると体外に排出することが水溶性ビタミンに比べて難しいので、摂取しすぎると心配なものになります。
今回のパウダーはカロテンがビタミンAになります。
普通に食事をしている分には、そんなに過剰の心配はいりませんので、安心してくださいね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/15 10:25
• 小林先生、詳しくありがとうございました!
使用するとしても、1gに満たないごく少量を気持ち程度に混ぜて使う毎にします。
なちゅ 2019/10/16 16:26