おやつのタイミング【管理栄養士に相談(妊娠中)】
しー 2019/10/12 12:29
5カ月の頃つわりが落ち着き、体重の増加が不安になってから、
自分なりに食事に気を遣ったり出来るだけ散歩をしたりして
今のところ急激に増加することなく7カ月に入りました。
後期に入ると体重が増えやすくなると聞き、更に気をつけたいのですが、
もともと甘いものが好きなので、目新しいお菓子を頂いたりすると、味見したくなってしまい…
クッキー1.2枚程度の量を食べてしまう日がちょいちょいあります。
食べないのが1番ですが、どうしても食べたいとき、
食べるタイミングはいつがいいのでしょうか?
ネットで調べると、
血糖値の上がる山を1日3回にとどめるために食後のデザートに食べた方が良いという意見と、
空腹時間が長くなると血糖値が急激にあがるから3時のおやつにするといいという意見、
両方見ます。
特に糖尿病の指摘もないのですが、
どちらがおすすめですか?
• [管理栄養士]
しーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の間食のタイミングについてのご相談ですね。
特に妊娠糖尿病の指摘が内容であれば、食後に召し上がっても食事と食事の間に召し上がっても良いですが、空腹のところに糖分を入れると、血糖値が急上昇しやすくなります。 血糖コントロールをつける為には、血糖値の上げ幅を最小限に留める事も大切になるので、クッキーや洋菓子など糖分が多いもをどうしても食べたい場合は、食後に少し召し上がると良いと思います。
妊娠糖尿病の場合、血糖値の急上昇や血糖高値の状態を長くしいように、分食といって3食分を5回に分けてとる様に指導がある場合があります。 糖分や脂肪分が多くない食事の一部や果物などやヨーグルトなどの間食をおやつの時間に取るのは良いと思いますが、糖分や脂肪分が多いものは、食後に少量召し上がるのが良いと思いますよ。
また、食物繊維は血糖値の急上昇を防いでくれますので、野菜や果物など食物繊維を摂ったあとに間食をとるのも有効です。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/14 16:21
• 久野さん
詳しくありがとうございます!
疑問が解決してすっきりしました。
しー 2019/10/14 18:05