普段の食生活について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みぃ 2019/10/12 23:48
はじめまして。26週になる初産婦です。
普段の食生活について相談させてください。
今専業主婦なのですが、日中はどうしても眠たく、ご飯を作るのが億劫になってしまい、なかなか朝、昼はきちんと食べられていません。
朝→食パン、目玉焼き、ヤクルト、卵スープ
昼→ご飯茶碗半分、おかず2品
夜→最近は鍋類が多いです
鍋以外の時は豆腐サラダ、玉ねぎスープ、メイン肉か魚、ご飯茶碗半分
だいたいこのような食生活です。
来週妊婦さんは全員行うという、50gの糖負荷検査がありますが、このような食生活で引っかかったりもするでしょうか?
体重はつわりでだいぶ落ち、妊娠前から-5キロ、血圧も安定しています。
糖負荷検査について色々調べてしまい、引っかかる人も意外と多いと聞き、不安になってしまいました。
何かこの食生活に足した方がいい食材はありますか?
• [管理栄養士]
みぃさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食生活と糖負荷検査についてご不安ですね。
普段のお食事を教えて頂き、ありがとうございます。
悪い食事ではないかと思いますよ。
毎食に野菜やたんぱく質食品をしっかりとれているといいですね。
糖負荷検査の結果は普段の生活が関係ないとは言いませんが、体質的に妊娠することで血糖コントロールができているかをみるものです。
御親族に糖尿病の方がいたりすると、体質的に弱い部分になるかもしれません。
結果がいいか、悪いかではなく、安全に出産する為のものですので、あまり不安にならず、受けてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/14 21:00
• 迅速なご対応、ありがとうございます!
野菜は朝や昼は不足しがちなので、朝、昼も取り入れていきます。
なるほど、普段の食生活というよりは、そういう体質かどうかという検査なのですね。
不安になってても仕方ないので、赤ちゃんのためにも、怖がらず普段通りで検査受けてきます。
ありがとうございました!
みぃ 2019/10/15 12:36