おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
じゅんきちっち 2019/10/13 09:05
1歳4ヶ月の子供がいます
おやつはどれくらいの量どのようなものをあげたらいいですか?
友達の家に連れていって行ったら
おやつにパン保育園では おにぎりを食べたりするようで うちの子は少ないのかな?と思いました
市販の1歳用のお菓子と牛乳しかあたえてません
体重は9,8キロで普通かなと思います
• [管理栄養士]
じゅんきちっちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のおやつ量についてのご相談ですね。
幼児期のおやつは、食事の一部となる補食を与える様にします。まだ3食だけでは1日に必要な栄養をとるのは難しいため、間食の時間に足りない栄養を補っていくとお考え下さいね。
幼児期にお勧めの間食は、おにぎりや、スティックパン、ふかし芋、ホットケーキ、コーンフレーク、ヨーグルト、果物、牛乳、チーズなどです。
3食しっかりと食べられている場合は、100~150kcalくらいをおやつの時間に与えるのが目安になります。 3食しっかりと召し上がれない場合は、1日5食と考えても良いので、足りない栄養を間食の時間にとるようにして、1日の栄養バランスを整えていきましょう。
3食しっかりと目安量以上に食べられているお子様は、必ずしも主食となるような間食を与えなくてはいけないという事もありません。お子様の身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかを確認しながら、間食の量も加減してあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 09:38
• コメントありがとうございました
じゅんきちっち 2019/10/17 21:11