あんまり進まない【管理栄養士に相談(育児中)】
まゅみ 2019/10/13 10:42
今8ヶ月の娘を育てています。
体重は8.2キロくらいです。
離乳食は2回食で、おっぱいを飲んでからのほうが食べたのでその方法をとっています。
今までちゃんと椅子がなく、娘専用の椅子を買いそこで食べさせています。
一応食べてくれるのですが、何をあげても美味しそうな顔をしません⤵︎
ムスーっとした素の顔で仕方なく食べてるって感じです(T-T)
野菜が多く飽きているのでしょうか?
ササミ・魚は市販品で、果物をあげたりしますが
同じような反応です。
果物に関しては何をあげても酸っぱい顔をします⤵︎
私のあげ方が悪いのでしょうか…
それともみんなこんなものなんでしょうか…
楽しいほうがいいと思い、少し歌をうたってみたり
気を引いてみたりするのですが…
ニコッとその時はするものの一瞬だけです
アドバイス下さい
• [管理栄養士]
まゅみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現在2回食でおっぱいを飲んでからの離乳食で進められているのですね。食べてくれるのであればその方法で進めて頂いて良いと思いますよ。
食べてくれるけど美味しそうな顔をしないとの事ですが、赤ちゃんはまだ大人の様に味覚が発達していないので、美味しいと感じる感覚も大人と違います。 嫌がっているところを無理強いするのはお勧めできませんが、口を開けて食べてくれるのであれば、継続して様子を見てあげて良いと思いますよ。
出汁や野菜スープ、調味料なども使用されていますか? 同じ食材でもベビーフードのソース類などを活用して色々な味覚に慣れさせてあげると良いですね。
今は味を楽しむ事や栄養を摂る事を主眼としておらず、色々な食材に慣れて粒状のものをもぐもぐしてごっくんとする動きを教えてあげる時期です。
一生懸命に作った離乳食を美味しそうな表情で食べて欲しいというお母様のお気持ちもとても理解が出来ます。これから味覚が育って表情も豊かになってくると思いますので、無理せずお子様のペースで進めてあげて下さいね。
果物を食べると酸っぱい顔をするのはすっぱみを舌で感じられている反応なので悪くないと思いますよ。食べずらさを感じる様であれば、甘みのものを混ぜたり色々工夫してあげてみて下さいね。
食事の時間だけでなく、その他の時間にも表情があまり感じられない様であれば、健診時などに役所の保健師さんなどに相談してみて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 09:58
• 返信ありがとうございます
とりあえず口を開けてくれて食べてはくれます。
ではこのままあげてみます。
市販の和風出汁・味噌汁(すきではないみたいです)煮汁を一緒にあげたりしますが、変わらないです↓
ソースや調味料は使ったことありません(汗
どれくらい使っていいのかよくわからなくて…
お粥はつぶつぶ・野菜はみじん切りorペースト であげています(^^)
モグモグの動きをしてると思うのでこのままあげていきたいと思います。
バナナや梨など甘いものをあげても酸っぱい顔をしますがそういうものですか?
もう1度あげると違う反応するんでしょうか?
普段はよく笑い・表情豊かなので大丈夫かと思います♬
ありがとうございます♬
まゅみ 2019/10/15 10:34
• [管理栄養士]
まゅみさん、お返事ありがとうございます。
普段は良く笑い、表情豊かなお子様なのですね。でしたら余計に心配になってしまいますよね。
バナナや梨などもあげても酸っぱい顔をするのですね。
大人が酸っぱそうに感じる表情ですが、お子様からすると苦手なのか? 美味しいのか? 嫌なのか? わかりませんが、口を閉じて拒否したり、顔を背けて嫌な顔をしないのであれば、様子をみながらあげても良いと思いますよ。
初めての味にびっくりしているのかもしれませんし、食体験を増やす事で慣れてくると思います。 無理強いしなくても良いですが、少しずつ色々な食材に慣らしてあげて下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 11:35
• 何をあげてもすごい顔しながら食べてた娘が、バナナだけは嫌だったのかベェっと出してきたのが印象的でした。笑
果物はまたあげてみたいと思います!
ありがとうございます!
まゅみ 2019/10/15 12:25