離乳食中期の食材の固さについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なおくんママ 2019/10/13 13:22
生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて2ヶ月が経ち、一日二回食のモグモグ期です。
離乳食中期の食材の固さについて、質問させてください。
お米は7倍粥を食べることができていますが、野菜はまだペースト状に近いものを与えています。
まだ歯が生えていないのですが、この時期にはちゃんとある程度の固さのあるものを与えたほうが良いのでしょうか。
しらす干しや絹ごし豆腐は、荒くすりつぶしたり細かく切っています。
• [管理栄養士]
なおくんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
お粥は7倍粥をつぶさずに食べる事が出来ていますか? お粥を口に入れたらもぐもぐと2~3回口を動かす様子は見られるでしょうか?
ペースト状はごっくんとする動きを教えてあげる為に与えます。 ペースト状のものばかりですと、食材をもぐもぐとする動きがなかなかできないので、丸のみの食べ方になってしまう事があります。
離乳食を始めて2ヶ月経っていて、ごっくんの練習はたくさんできていると思いますので、お粥だけでなく野菜やタンパクしつもだんだんと粒状のものを多くしていき、もぐもぐとしてからごっくんする事を教えてあげて良いですよ。
もぐもぐの動きは、舌を上あごに押し付けて食材をつぶしてからごっくんとする動きになります。もぐもぐは舌を使って食べる動きが重要になってきますので、歯が生えている生えていないに関わらず形状を進めてあげて大丈夫ですよ。 歯を使って食べるのはまだ先になります。
硬さの目安は豆腐くらいで、粒は3~5mm角くらいが目安になります。 まずは少しずつ粒状を取り入れて様子を見ながら、もぐもぐする動きを観察してあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 10:29
• 久野さん、回答ありがとうございます。
7倍粥は、裏ごしせずに食べることができています。
先日、わたしが外出する用事があったため、主人に頼んで市販のベビーフードを食べさせてもらいました。その際、少し野菜が飲み込みずらかったようです。やはり、ペースト状のものばかり食べていたからでしょう。もぐもぐせずに、丸呑みしていたのかもしれません。
本日から、人参や玉ねぎ白菜などの野菜をみじん切りにしてお粥に混ぜて食べさせました。
少しもぐもぐして食べました。
形状に、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
なおくんママ 2019/10/15 22:43