離乳食の食べが悪くなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
よっぴ 2019/10/14 07:50
息子が最近1歳になりました。
今までは、ペースも早く、何でもぱくぱく食べてくれましたが、ここ数日で急に口に含んでもぐもぐし、口に運ぼうとしても嫌がるようになりました。
パンケーキは唯一食べてくれますが、特に野菜を色々入れたスープや野菜やお肉を一緒にしたおかゆはほとんど残すようになりました。
こういう時期は急に来ると聞いていましたが、本当に急で戸惑っています。
野菜を摂れるようにパンケーキに入れたりしようか、それとも量重視でとにかく食べられるものをあげるようにすれば良いのか、野菜を摂れるようにポタージュみたいにしてあげようか、何を優先にしたらいいかと悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。
• [管理栄養士]
よっぴさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんが急にご飯を食べなくなってしまったことにお悩みなのですね。
食べなくなった原因として考えられることはありますか?
お子さんの体調が悪い、離乳食の大きさや固さを変えた、食べるときに嫌な思いをした(えずいた)など。
特に思い当たることがなければ、お子さんの気分や体調で左右されることもあるので、様子をみていただいてよいかと思いますよ。
お子さんが食べられるもので栄養をとりつつ、食べやすい形状(ポタージュ、パンケーキに入れる)などを試していただき、食べる食べないもその日によって変化しますので、今日はどう?という感じで今まで通りの形状でもときどき試してみるように進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/15 12:23