1日だけ紅茶を飲み過ぎた【管理栄養士に相談(妊娠中)】
muu 2019/10/14 19:50
現在妊娠7週です。
1日だけ紅茶を飲み過ぎてしまいました。
(ティーカップ6杯くらい)
後から赤ちゃんに影響があったら…と、とても後悔しています。
飲み過ぎた場合の対処法などありますか?
今後はカフェインレスの飲料を飲むように気を付けたいと思います。
• [管理栄養士]
muuさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
食品のリスク評価を行っている内閣府食品安全委員会は、現段階では、食品からのカフェインの摂取についてのリスク評価を実施していませんが、海外では、妊婦のカフェイン摂取目安量を示している国があります。妊娠されている方は、カフェインを摂り過ぎないように留意したほうが良いですね。
世界保健機関(WHO)では、カフェインの胎児への影響については、まだ確定していませんが、妊婦はコーヒーの摂取量を一日3~4杯までにすべきとしています。
紅茶に含まれるカフェイン量はコーヒーの約半分程度なので、紅茶なら6~8杯までは摂取の範囲内ではありますが、飲む事を勧めているわけでもありません。
1日だけ紅茶を6杯飲んでしまったとの事ですが、WHOの指針では許容範囲内なのであまり心配はいらないと思いますよ。 ただ、避けられるのであれば他の飲み物で代用して頂き心配が残らない様に過ごされると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/16 23:05