タイ料理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みー 2019/10/15 21:23
こんばんは。
妊娠26週の経産婦です。
私は妊娠前から辛いものや刺激の強い食べ物が大好きです。
友達からタイ料理を食べに行こうと誘われましたが、刺激が強いものはあまりよくないと聞きますし、ハーブなどの中には妊娠中にはよくないものもあるとのことなので、何と返事をしたらよいのか迷っています。
特に問題がなければ行きたいのですが…。
妊娠中に本格的な(シェフがタイの方です)タイ料理を食べても問題はありませんか?
• [管理栄養士]
みーさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
タイ料理についてのお悩みですね。
辛さや刺激はたくさんでなければ、塩分を抑えられたりもできるので、食べてもいいです。下痢になったり、胃が痛くなるほどでなければいいかと思います。
確かにハーブや薬草、スパイスには、子宮を収縮させたりする作用のあるものもあります。何グラム食べたらダメかなどはハッキリしていないですし、その人の感受性もありますので、お気を付けてください。
大量にや毎日になどは、おやめくださいね。
タイ料理を食べない方がいいとは思いませんが、気になる食材の入っていないメニューなどを選ぶようにされたらいかがでしょうか。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/16 23:42
• 岡安さん、返信ありがとうございました。
身体に負担が出ないように気をつけながら食べてみようと思います。アドバイス参考になりました!ありがとうございました!
みー 2019/10/18 17:04