手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかちん 2019/10/15 22:01
もうすぐ一歳になる娘がいます。なかなか食に興味を持ってくれず、手づかみ食べをさせようとすると手でぐちゃぐちゃにしたり落としたりしてなかなか口にいれません。
それでも手づかみはさせた方がいいと聞くのでやらせていますが、口に入れないのでやらせてもこっちが疲れるしあちこち汚れるし意味ないんじゃないかと思い始めてきました。。
義母にも、昔は手づかみ食べなんてさせる風習はなかったと怪訝そうに見られます。
口に入れないということは、まだ手づかみ食べをする時期ではないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆかちんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の手づかみ食べについてのご相談ですね。
手づかみ食べは上手に食べられる事を目的とはしておらず、上手く口に運べない段階でも興味があるようなら、やらせてあげても良いと思いますよ。
食材の特性を学ぶために直接食材に触れるという事をたくさんやらせてあげると、どの程度の力加減で握れば崩れないか、口までの距離感はどの程度なのかなど、だんだんと学習して、だんだんと上手にできる様になってきます。
つかんだものを口まで運ぶには、目と手と口の協働運動が獲得されていないと難しいです。 ぐちゃぐちゃになってしまったとしても、手についた食材を口まで運ぶという事をお母様が介助してあげてみてください。 だんだんと口までの距離感がわかってきて上手に食べられる様になってきますよ。
ただ、テーブルや洋服や床が汚れてしまうので、お母様の負担感が増してしまう場合は毎回毎食やらせてあげなくてはいけないものでもありませんので、スタイやシートなど汚れ対策をして、できる範囲で進めてあげられると良いですね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/17 08:25