ご飯に興味はありそうですが…【管理栄養士に相談(育児中)】
てら 2019/10/17 18:39
いつもお世話になっています。
三回食を進み食べている10ヶ月の息子がいます。
食に対する興味はあるみたいで、食べ物に手を伸ばし握ります。まだ食べるまではいっていませんが…
それよりも、器やスプーン、テーブルやストローマグに興味があって、器をひっくり返したりかじったりスプーンを投げたりと食べているんだかわからない状態です。
我慢して見守っていますが、そもそも食べているのかが心配です。何口かは食べるのですが、栄養不足にならないか…と思ってしまいます。
どのように対応していったらいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
てらさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんが3回食で、手づかみ食べにも挑戦されているのですね。とても順調に進められていると思いますよ。
手づかみ食べをするようになって、食べている量が少ないのでは?とご心配なのですね。
はじめは、お子さんだけで食べ切るというのは難しいかと思いますので、手づかみ食べができるものを1品用意してあげ、他はお手伝いしながら食べていくという進め方でよいかと思います。
集中力も長くは続かないので、はじめの10分はお子さんが頑張って食べてみる時間、そのあとの10分は食べさせてあげる時間と決めてもよいと思います。
お皿をひっくり返してしまうなら、お子さんの前のお皿に1つずつ並べてあげてもよいですよ。一つ食べ終わったら、次に食べるものとおいてあげると、食べた量もわかりやすくなります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/18 11:50
• ありがとうございます、早速明日から実践したいと思います。まだ手渡しをしても口には運びませんが、少しずつできるようになるといいなぁと思って、見守っていきたいと思います。
てら 2019/10/18 21:46