胃腸が弱いのに噛まない【管理栄養士に相談(育児中)】
さちこ 2019/10/18 06:57
一歳9ヶ月男の子のママです。
うちの子は凄く食欲旺盛で沢山食べるものの、胃腸が弱く、軟便や、今は便秘を起こしています。
しかし、うどんや、ご飯など柔らかいものは特に噛まずにすぐ飲み込んでしまいます。
噛む真似をして、よく噛んでね!!と毎回伝えていますが、何か良い方法はありますか?
• [管理栄養士]
さちこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳9カ月のお子様の咀嚼についてのご相談ですね。
食欲旺盛でたくさん食べてくれるのは嬉しい事ですね。
胃腸への負担軽減にも良く噛んでもらえると安心だと思います。
うどんはすぐに飲みこめない程度に長めにして与えたり、ご飯は大人くらいお大き目のおにぎりにして、前歯でかじり取って1口量を覚えさせてあげると、カミカミが発達してくることがありますよ。 一度にたくさんの量を口の中に入れ込むと、噛まずに飲みこんでしまう癖がつく事がありますので、少しずつ、ゆっくり食べてもらえるように声掛けと介助をしてあげて下さいね。
また、噛まないと飲みこめない食材を積極的に取り入れて、噛む力を育ててあげるのも大切です。例えば、高野豆腐や切り干し大根などは、弾力があり良く噛まないと飲みこめないので、噛む力を育てる為にはお勧めな食材です。 また、生の野菜も噛む回数が多くなるので、キャベツの千切りやスティックきゅうりなども良い食材ですよ。
良かったらお試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/18 15:16
• 分かりました。勉強になりましたありがとうございます!!
さちこ 2019/10/18 17:27