インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種【ベビー(0-5カ月)】
8 2

ID: 61656

ユキャサリン 2019/10/18 11:09

今、4ヶ月半の娘を育てています。年末までに6ヶ月になるので、インフルエンザの予防接種を受けさせようかと思っていますが、母や友人は小さいうちから可哀想だし、そんなに外出しないだろうし必要ないと言います。どうしたら良いのでしょうか?主治医の先生には、やった方がいいよと言われましたが副作用やアレルギーも心配で、まだ踏み切れません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 3人目を育児中です。
    2人目が今、2歳なのですが、年末生まれで、1歳になる前にインフルエンザの予防接種をしたかったのですが、小児科に問い合わせたところ、ワクチンが不足しているし、1歳未満の子には、打っても意味がない(打っても抗体ができない)から、しません、と言われました。何軒か他の小児科にも問い合わせましたが、同じ回答でした。
    結局、年明けの1歳になってすぐの頃、上の子からインフルエンザをもらいましたが...
    ママ友の10月生まれの子(予防接種をする時に1歳になっていればいい)は、打っていました。
    今年、ワクチンが不足していないようなら、打ってくれるかもしれませんが、基本、打っても意味がないみたいです...
    もう、人混みに行かないとか、家族も手洗いうがいを徹底するなどした方がいいのかもしれません。

    みー 2019/10/18 14:06

    ID: 435168

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。
    もうすぐ3歳と1歳の子の母です。看護師をしています。
    インフルエンザの予防接種は6カ月から打つことがですますが、1歳を進めていることが多いようには思います。
    しかしお住まいの地域ですでにインフルエンザが流行しているや、流行期間が長くなっているなどの理由があったりして、医師は進めているのかもしれません。良かったら、同じ地域の他の病院でも聞いてみてはいかがでしょうか?
    まだ打つのが年末なら、時間はあると思うので、他の医師の意見を聞いて判断してはどうでしょう。
    また同居のご家族は予防接種を打たれると良いと思います。

    あきママ 2019/10/19 08:59

    ID: 435486

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーさん
    素早いコメントありがとうございます!
    まずは家族の予防を徹底していきたいと思います!

    ユキャサリン 2019/10/19 14:38

    ID: 435545

    いいね!
    1
    違反報告
  • あきママさん
    素早いコメントありがとうございます!
    そうですね。ほかの小児科にも聞いてみたいと思います!

    ユキャサリン 2019/10/19 14:40

    ID: 435546

    いいね!
    0
    違反報告
  • 3歳半と半年の子の母です。
    私も医師に聞きましたが、一歳未満の赤ちゃんにはほとんど効かないからあまり打たないとおっしゃってました。それにインフルエンザはもしかかっても治す薬があるから、と。
    家族がインフルエンザにかかっている、もしくは明らかに流行している地域など、本当に身近にある場合は打ってもいいと思うよ、とのことだったので私も半年の子に接種を考えていましたが踏みとどまりました。
    流行り出したら家族で接種しようかと思います。

    なむこ 2019/10/20 19:29

    ID: 435806

    いいね!
    1
    違反報告
  • なむこさん
    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー…どうしましょう…
    インフルエンザ流行地域は近いんです。インフルエンザになってしまった場合、副作用の脳症や肺炎が怖いなーと思ってまして。インフルエンザの治療薬の副作用も毎年報告されてるのでー…(;_;)
    心配しすぎですかねー。初ママなものでなんでも心配で。

    ユキャサリン 2019/10/20 22:46

    ID: 435895

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私の娘も、もうすぐ4カ月半です!
    初ママのなんでも心配って気持ち、わかります!!私もそうです(´;ω;`)

    12月には予防接種が受けられる月齢になるし、その頃にはインフルエンザも流行ってるだろうし…インフルエンザそのものよりも、重症化したときの脳症が怖いから受けさせたいと考えていました。

    でも、先日小児科の先生に相談したところ、1歳からをお勧めしますと言われました。
    1歳未満の子は人混みを避けて、また、家族が感染して家にウイルスを持ち込まないことが大切だそうです。

    なので、うちは予防接種はせずに、その他の方法で予防しようと考えています。ウイルス対策のため、空気清浄機付きの加湿器を購入し、冬場はフル稼働させる予定です!

    ななぬこ 2019/10/21 00:26

    ID: 435919

    いいね!
    1
    違反報告
  • ななぬこさん
    コメントありがとうございます!
    小児科の先生によって見解が分かれていそうですね〜m(._.)m
    予防策を講じると共に参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

    ユキャサリン 2019/10/21 11:46

    ID: 436040

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)