朝食【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/10/18 14:43
お世話になります。
朝食はあまり食欲がなく、食べやすいものにできたらなと思っています。
〇コーンフレーク5g、ヨーグルト、バナナ、野菜スープ
〇オートミール、豆乳、野菜煮
を交互にしたいと思いますが、
糖分の摂りすぎ等ありますか?
コーンフレーク、ヨーグルトともにプレーンタイプです。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
食欲のない朝食を食べやすいものという事でご検討なのですね。
どちらものメニューも主食・たんぱく質・野菜類が揃っており、バランスが良いメニューで良いと思いますよ。 コーンフレークやヨーグルトはプレーンタイプのもので、糖分が添加されていないものであれば大丈夫です。
野菜は、緑黄色野菜と淡色野菜を混ぜて色々な種類を入れる様にすると尚栄養価が高くなります。できる範囲でやってみて下さいね。
その他の食事で、赤身の肉や魚、卵類など動物性のたんぱく質をとれると鉄分豊富な食材を摂れて、1日のバランスも整いますので、食欲がある時に色々試してあげて下さい。 宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/18 15:41
• ありがとうございます!
コーンフレークが有機砂糖は使用されています。
糖質が5gで4.2gになりますが、まずいでしょうか?
砂糖も含まれないものがなかなから見つかりません。
りんご 2019/10/18 19:48
• [管理栄養士]
コーンフレークの周りに砂糖がコーティングされているようなもの避けて頂ければ、製造工程で砂糖が多少含まれる分には大丈夫です。お母様が味見をして甘みを強く感じなければご使用いただいて良いと思いますよ。
「砂糖不使用」や「オーガニックコーンフレーク」などもありますので、色々と探してみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 08:15