離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
さくら 2019/10/18 23:51
現在生後6ヶ月半の子を育てています。5ヶ月半から離乳食を始めて、最近2回食にしました。
完全ミルクで、ミルクはあまり飲みませんが、離乳食は 良く食べてくれます。
1回目の離乳食の量は、炭水化物50g、ビタミン20g、タンパク質10g程度あげています。
2回目の離乳食は、多くて どの位の量まであげてよいですか?
• [管理栄養士]
さくらさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月半のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
離乳食を良く食べてくれるとの事とても嬉しいですね。
1回目の離乳食については、とてもバランスよく食べられており上手に進められていますね。
2回目は、1回目の半量くらいから開始し7か月に入る頃までに徐々に増やして1回目と同じくらいの量にしていくと安心かと思います。
離乳食初期はたくさん食べる事を目的としておらず、ごっくんの練習であったり、色々な食材を試すという視点で進めて下さいね。 離乳食をあげ過ぎてミルクの量が極端に減るのも心配になりますから、ミルク量が減らない程度に加減しながら様子を見る様にしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 23:44