偏食?【管理栄養士に相談(育児中)】
もりも1980 2019/10/19 00:36
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
私の体調があまりよくなく、ベビーフードを利用していますが、食べてくれません。
ご飯は好きで、ふりかけご飯は食べます。
うどんも好きです。
何を食べさせたらいいのか分からなくなってきて困ってしまっています。
野菜ジュース飲んだり、バナナ食べたりしていても大丈夫でしょうか?
他のママさん達のように、野菜を使って調理した方がいいのでしょうか...
• [管理栄養士]
もりも1980さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんがご飯やうどんなどの炭水化物は食べてくれるけど、ベビーフードを食べてくれなくてお困りなのですね。
体調が悪い中、調理してあげるもの大変ですし、手作りのものを食べなかったときのショックを考えると、なかなか難しいですよね。
1歳2ヶ月ですので、大人の食事を薄味に作ったり、味が染みる前に取り分けてあげるようにされてもよいかと思います。
同じものを食べられることを喜ぶお子さんも多いので、お試しいただければと思います。
具だくさんのみそ汁(野菜をたくさん入れて、やわらかくする)薄味で仕上げるか、大人の汁にお湯を入れて2~3倍に薄める
肉じゃがなどの煮物など
うどんに鶏肉や野菜を入れて一緒に煮込むようにしてもよいかと思います。
ご飯が好きであれば、炊き込みご飯やチャーハンなど、タンパク質や野菜を入れて1品にしてみるのもよいかと思います。
手間をあまりかけずに、お子さんの食べられるものが見つけられるとよいですね。野菜ジュースはあくまで補助的に使っていただくようにすると安心かと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/21 11:21