離乳食の一食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
まぁみ 2019/10/19 01:00
週明けで離乳食始めて4週目になります。
色々試したいのですが、私が持ってる本には、バナナやじゃがいもはお粥と一緒のエネルギー源と書かれていますが、あげる場合お粥を減らした方がいいですか?
毎食タンパク質を入れなければ駄目ですか?
タンパク質1種類選んだ場合、大豆製品25gと書かれていますが、きな粉や豆乳はどの位まで増やしていいですか?
パンやうどんなどをあげる場合、慣れたらお粥の量まであげていいですか?
• [管理栄養士]
まぁみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて4週目のお子さんの1食の量でお悩みなのですね。
まず、この時期は食べる練習がメインになります。ほとんどの栄養は母乳やミルクからとっていますので、母乳やミルクの量が減らないことが大切です。
それを踏まえた上で、
バナナやいも類をあげる場合、おかゆの量を減らしていただいてよいと思います。
おかゆ+野菜+タンパク質を揃えることでバランスのよい食事になるかと思いますので、毎食タンパク質がとれると安心かと思います。
タンパク質の1回量ですが、豆腐(絹ごし)25gとすると、同程度のタンパク質量にすると
きなこ4g、豆乳45gになります。
また、パンやうどんの量ですが、パン粥やうどんがゆにした状態でおかゆと同量くらいが目安になります。
パンの量は15g、ゆでうどんは35gくらいが目安になります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/21 11:37