おやつについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5 ぽこまるまま 2019/10/19 13:47ID: 61770

7カ月、もうすぐ8カ月になる男の子の育児中です。
現在離乳食2回食べています。
ミルクは2回と欲しがった時には授乳しています。
母乳があまりでなくなってきて、最近2回ミルクに変えました。(一日400cc)
量はこれでいいんでしょうか??

一日に与えるベビーせんべいは何枚までにしたらいいでしょうか?ハイハイン、ピジョンのひじき、小魚、やさいのおせんべいを与えてます。
カルシウムの取り方がわからず。。
ミルク以外にカルシウムをどのように摂取したらいいのか分からず、教えていただきたいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ぽこまるままさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月のお子様のミルク量とカルシウムについてのご相談ですね。
    離乳食中期は60~70%をミルクや母乳からの乳汁栄養を必要とする時期でありますので、おやつの習慣は必要のないものになります。 時々外出先や手づかみてべの練習として、おせんべいなどを与えるのは良いですが、習慣化するほど与えなくても良いですし、煎餅などからカルシウムを補給しなくてもミルクと母乳、離乳食で1日の目安量は満たされている事が多いです。

    6~11カ月児の1日当たりのカルシウム目安量は250㎎です。 メーカーによって多少の違いはありますが、100ml当たり45~50㎎のカルシウムが摂れますので、1日400ml飲んでいたら、180~200mgのカルシウムをミルクからとれているという事になります。 それに加えて母乳を飲み、離乳食も食べているので、1日の目安量に近い量かそれ以上は摂れているのではないかと思います。 母乳の出が心配な様でしたら、ミルクを1回足すと、さらに安心なカルシウム量が維持できますよ。 
    また、カルシウムの多く含まれる食品は、乳製品、小魚、乾物類、大豆製品、緑黄色野菜などです。離乳食でこれらを積極的に使用されても良いと思います。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 07:39 ID: 436242
    いいね!
    0
  • とてもわかりやすく説明していただいてありがとうございます!すごくよくわかりました!母乳の出が心配な時はミルク足してみます。
    ベビーせんべいはお腹が空いてグズグズの繋ぎであげたりしていました、一日3枚ほどあげていました
    与えすぎでしたでしょうか?
    1歳くらいなら7枚までと説明に書いてあったのですが目安がわからなくて。。
    カルシウムは緑黄色野菜などにも含まれているんですね。
    その他の食材も毎日与えているのでホッとしました。


    もうひとつ質問なんですが、ベビーダノンをあげてるママ友がいて私も買ってみたのですが、どれくらいあげていいのでしょうか?
    一個丸々だと多いかな?毎日だと多いかな?とか何日かあけてからの方がいいのかな?と色々迷ってしまって。。
    続けて申し訳ありませんが、教えていただきたいです!
    ぽこまるまま 2019/10/22 17:46 ID: 436432
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] お返事ありがとうございます。

    せんべいの上限量というのは特にありませんが、泣いたらあげるという好ましくないし習慣がついたり、離乳食や母乳や乳汁を飲む量が減る事も考えられます。 時々繋ぎで与える分には良いですが、1袋(2枚)程度にして離乳食量、乳汁量に影響が出ない範囲にしましょう。

    ベビーダノンは、乳製品なので7~8カ月頃の乳製品の目安量内であれば与えても良いです。 ヨーグルトの1回目安量は、50~70gなのでベビーダノン1個45gを1回で与えても問題ありません。 ヨーグルトをまだ与えた事がない場合は、少量から少しずつ試すようにしましょう。

    ただ、糖分や色々な添加物が入っているので、与えすぎにも注意が必要です。 離乳食中期のヨーグルトは、甘みのないプレーンヨーグルトがお勧めであり、甘いものに慣れてしまうと、プレーンヨーグルトを食べなくなるという事にも繋がる場合もあります。 色々な食材からたんぱく源を補うという点からも毎日与えるのでなく、時々取り入れる様にされてみてはいかがでしょうか?

    上記にも記載しましたがおやつ習慣はまだ必要のない時期なので、離乳食の一部としてに取り入れるようにしましょう。頻度については以上の点を踏まえたうえでご検討下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 08:32 ID: 436595
    いいね!
    1
  • おやつも必要なく、カルシウムも教えていただいたようにして、おせんべいから摂る必要がないということなので今日は一枚も与えませんでした。教えていただいて良かったです。
    おせんべいをあげる時は一袋にしておきます!
    幸いまだクセがついてないので、これから気をつけるようにします。ありがとうございます!

    それを私も心配していたんです。。やはり甘いですもんね、2.3日に一度離乳食のデザートの様にしてましたが頻度気をつけます!!
    他の食品も、もっと勉強します!
    ちなみにプレーンヨーグルトのおすすめはありますか?
    ビヒダスやブルガリアや恵などありますが、どれがいいのでしょうか?
    ぽこまるまま 2019/10/23 21:16 ID: 436774
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] ぽこまるままさん、こんにちは。
    お返事遅れまして申し訳ありません。

    おすすめのヨーグルトについてですが、私の方からメーカーを特定してのご助言はできない事となっていますので、申し訳ありません。
    プレーンヨーグルトであれば、どのメーカでも大丈夫ですよ^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/26 10:52 ID: 437622
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。