卵と小麦粉に関して【管理栄養士に相談(育児中)】
しょうじ太郎 2019/10/19 23:03
お世話になります。
現在生後6ヶ月の息子がおります。離乳食を始めて1ヶ月ほど、二回食を開始して1週間ほど経ちました。
卵、小麦粉をもうそろそろ始めようと考えており、どのように与える量を増やすべきなのかご教授ください。
卵は他の質問で「初日 耳かき1、2日目耳かき2、3日目耳かき3と増やしていき、小さじ1まで増やせたら小さじ単位で増やして良いです。」とあったのですが、「耳かき3」から「小さじ1」までも耳かき1づつ増やしていくのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!
• [管理栄養士]
しょうじ太郎さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
卵や小麦粉を試す段階との事、その進め方についてお伝え致します。
卵は、小さじ1までは耳かき単位で増やしていくのが安心なので、耳かき3以降も少量ずつ耳かき1づつ増やしていくと安心です。 固ゆでの黄身から試し、その後同じように白身に進んで下さいね。
小麦に関しては、耳かき単位という進め方の指針は無いですが、少量ずつ与えていきましょう。パン粥などの小麦製品を赤ちゃんスプーン1単位で増やしていき、小さじ1まで増やせたら小さじ単位で増やしていく方法が安心かと思います。特に決まった量の指針はありませんので、少量から少しずつ増やして様子を見るという事を守って頂ければ大丈夫です。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 07:53
• 久野さん
わかりやすいご回答ありがとうございます!
そのように進めて参ります
しょうじ太郎 2019/10/22 11:22
• 久野さん
すみません、追加で質問です。
卵を耳かき1さじづつ、小さじ1まで増やしていくと、少々日数がかかると思うのですが、病院がやっていない日になってしまった場合は卵をお休みする、という認識であっていますか?
お手数おかけします、よろしくお願いします。
しょうじ太郎 2019/10/23 20:08
• [管理栄養士]
病院がやっていない日は、卵はお休みするという対応でよいと思います。
耳かき量で増やしていくと日数かかります。 数日おいてまた続きからまた試すという方法でもよいです。 少しずつ増やして安心な方法で進めてあげてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 20:43
• 久野さん
ありがとうございます!
しょうじ太郎 2019/10/23 20:47