赤ちゃんのリズムについて

赤ちゃんのリズムについて【ベビー(6-11カ月)】
2 1

ID: 61865

mi 2019/10/20 20:52

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
離乳食も始めました。10時から11時に離乳食+母乳を飲んで、そのあと13時くらいからお昼寝をします。お昼寝は午前中は30分を1回、午後は2~3時間を1回します。お昼寝中、息子は音にすごく敏感で、ささいな物音で起きてしまいます。なので、昼間2人でいるときは、とても静かな中で寝ています。
近くに私の祖母が住んでいるので、遊びによく行っていたのですが、最近は足が重く行けていません。それは離乳食が始まり、早い時間にでれなくなったのと、息子が昼寝が出来ないからです。祖母も気をつかってくれてはいるのですが、生活音ですぐ起きてしまい、ぐずってずっと抱っこの状態です。
ぐずって可哀想だし、抱っこも大変で、イライラしてきてしまいます。昼寝不足で生活リズムがくるって、夕飯時に眠くてぐずったり…
祖母は息子のことを可愛がってくれているので、会わせたい気持ちがあるので、どうしたらいいのか悩んでいます。会うのは週に1回位なので、生活リズムは気にせず、会いに行くのか、生活音の中でも寝れるように訓練した方がいいのか、
これから離乳食が2回食に増えたら、余計に生活リズムをつくるのが大変なんだろうなと思うのですが、こんな事を言っているとどこにも出かけられないし…
皆さん、どのようにして過ごしていますか?参考にさせて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • とっても気持ちわかります。うちも物音ですぐ起きてしまうので、眠れたときは静かに寝かせてあげたいと思っていました。赤ちゃんの生活リズムを整えてあげられるのは親しかいないと。
    ただ、たとえば上のお子さんがいたりして、その子に関わる用事などで下の赤ちゃんは常に抱っこ紐やベビーカーで連れ出されたりしていると、どこでも寝られるようになる…といった話も聞いたことがあります。
    そして、個人差はあるかもしれませんが、月齢があがっていくとお昼寝時間も短くなっていくので、起きてる時間が長いとお出かけもしやすいですよ^_^
    なので、今の時期だけのお悩みかもしれません!

    うちは現在8ヶ月ですが、以前はmiさんと全く同じこと思ってました!うちの子は昼寝に失敗するともう目がぱっちり開いて寝そうにないので、寝たら寝かせる、寝なかったら出かける、っていうふうにしてました。
    おばあさまにも事情を説明して、行けたら行く、ぐらいの感じでいいのではないでしょうか?

    くるみぱん 2019/10/20 22:42

    ID: 435893

    いいね!
    0
    違反報告
  • 7ヶ月の娘がいます。
    うちの子は低月齢、新生児の頃から寝ない子だったので、寝るmiさんちが羨ましくあります^_^;
    なので、参考にはならないと思いますが、こんな人もいるんだくらいな感じでお読みくださると幸いです。

    うちは、もともと寝ない子でしたが、5.6ヶ月くらいから午前か午後に30分〜2時間程度お昼寝をする様になりました。(それまでは抱っこでゆらゆらで寝たとしても、置くと起きちゃっていたので、昼寝は敢えて寝かしつけもしていませんでした)
    なので、基本、娘の寝られる時に寝てもらい、それ以外で散歩行ったりお出かけしたりしてます。
    ですが、お出かけの日は、今日は付き合ってくれてありがとうねーとか言いながら、こっちのペースで動いています。寝るまでの時間にぐずるときもありますが、18時にお風呂→おっぱい→就寝にしているので、その時間までグズリに付き合います。一緒におもちゃで遊んだり、歌歌って踊って(踊らせて)遊んだり、絵本読んだり。

    miさんが、何を大事にするか、miさんの考え方でいいと思うのですが、お昼寝を重視するならば、祖母宅へ行く頻度を減らして、こういう理由で、今はちょっと控えるねー、もっと体力ついたらまたたくさん来るよー。などと伝えてみるというのはいかがでしょうか。可愛がってくれてたら、余計に会わせたいですよね!ですが、miさんの負担になってしまうのは良くないと思うので。
    月齢進めば、お昼寝とか、生活リズムもまた少しずつ変わってくると思いますし。
    離乳食でもリズムかわりますよね。

    いくらちゃん 2019/10/20 23:12

    ID: 435907

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)