食べ方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/10/20 23:50
お世話になっております。1歳2ヶ月の男の子育児中です。
1ヶ月くらい前から手づかみ食べをしたがるようになったので手づかみ用のメニューを増やしているのですが、すぐに口いっぱいに詰め込んでしまい、たまに詰まって吐いたりしています。詰め込むと苦しいんだということを覚えてほしいのでしばらく様子を見ていたのですが、なかなか改善されないので心配です。このまま手を出さずに見守っていても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが手づかみ食べの練習をされているのですね。
口いっぱいに詰め込んで、苦しそうにしているのを見守ってあげていらっしゃるのですね。
お考えのようにいっぱい入れたらいけないというのも学びになりますので、見守ってあげられるとよいと思います。
ただ、お子さんが辛そうな姿をみるゆうさんもご心配になるお気持ちよくわかります。
頻繁に詰め込んでしまうようであれば、口に入れてもよい分だけお子さんの前に出してあげ、カミカミゴックンできたら、次のご飯を食べようねと繰り返し誘導してあげてもよいかと思います。
だいたいのタイミングを掴めるようになったら、お子さんのペースで食べるのを見守ってあげられるとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 10:24
• ご回答ありがとうございます。
粘り強く見守ってみようと思います。
ゆう 2019/10/24 21:10