授乳の回数と離乳食についての相談【管理栄養士に相談(育児中)】
りっちゃんママ 2019/10/21 09:45
8か月半の娘についてです。
授乳の回数と離乳食についてご相談です。
現在離乳食は2回食で、朝7:00~7:30と夜18:30~19:00にだいたいあげています。(量は離乳食ガイドとほぼ同じくらいか、ちょっと少ない量を毎回食べています)
授乳は1日に4回(朝の離乳食後7:30頃、14:00頃、夜の離乳食後19:00頃、就寝前の21:30頃)です。(2回食になってから授乳が4回になってしまいました)朝の離乳食後はミルクをあげていて、160mlです。残りの3回は母乳です。
9か月になったら、3回食にしようと思っているのですが、授乳回数や量はどのようにしていくとよいでしょうか?
今は7:30から14:00までかなりの時間が空いてしまっているのですが、12:00頃に離乳食+母乳またはミルクをあげていってよいのでしょうか?
(お腹がすいて泣くということがなくこれまで授乳や離乳食をあげてきているので、食事回数が増えることが不安です。)
• [管理栄養士]
りっちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月半のお子さんが2回食で量もしっかり食べられていて順調に進んでいると思います。もうすぐ3回食にするときの授乳回数や量についてお悩みなのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
朝の授乳から、14時の授乳まで間が空いていることが心配かなと思いますので、12時頃離乳食の時間にする前に12時授乳、15時授乳としてリズムを作ってあげて、9ヶ月になった頃に12時を離乳食+授乳としてもよいのかなと思います。授乳回数は今までと同様1日5回が目安になります。量はお子さんが飲めるだけ飲ましてあげる形で大丈夫ですよ。
12時に追加した場合、はじめは1回の半量を目安にしていただき、慣れてきたら食事の量を増やしていく形がよいと思います。
ミルクや母乳の量を無理に減らす必要はないので、食事の量を増やしながら、自然に減ってくるのを待っていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 11:26
• ありがとうございます。最近体重を計測していなかったので、体重の増え方が分かりません。
ただ、重たくなっている感覚はないので、やはり7ヶ月ごろから授乳が4回になっている影響かとも。
体重計測に施設へまずは行ってみます。
また、12時頃に授乳を追加してみます。
りっちゃんママ 2019/10/23 22:46